プロフィール

修都

Author:修都
別にカンガルーで何かやるわけではないですよ
赤ちゃんだけは守りぬけ!
twitter始めました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

web拍手

フリーエリア

--/--/-- (--) --:--


2010/01/22 (Fri) 23:06
目指せ!案内上手・静岡県編

さらに南に向かって静岡県です。

○考古
・登呂遺跡
弥生時代の水田集落
戦時中に発見。戦後、日本で初めての総合的な発掘調査
・草薙剣に関する伝説有り

○古代
伊豆国は流刑地の1つであった

○中世
源頼朝は伊豆に流刑。そこで、北条時政と仲良くなり、娘の政子と結婚
1180年挙兵

南北朝時代から、今川氏が駿府に。そのまま戦国大名へ
駿府を拠点に駿河、遠江、三河を支配していたが、桶狭間の戦いで義元が信長に敗北→今川氏弱体化→家康と信玄が今川氏の領土を分断。家康は浜松を拠点にする→長篠の戦いで武田氏衰退。家康は三河、遠江、駿河を支配→家康は江戸に→駿府に中村一氏、遠江には山内一豊や堀尾吉晴(皆、豊臣家臣)

○近世
家康は将軍を辞めると、駿府で大御所政治
現在の静岡県は、複雑に入り組んだ支配になっていた

○近代
静岡県誕生

戦国時代が、かなり熱い県が連続してますね。
それにしても、静岡の人たちは、今川義元のことどう思っているんだろう。あまり人気のなさそうな感じのする武将ですが、静岡の歴史を考えると、すごい大事な人物にも思えますが。
やはり、今川よりも徳川なのでしょうか。
まぁ、家康は小さい時から、人質として静岡にいましたからね。

・工場
静岡といえば、工場が多いっていうイメージがありますね。
プラモデルとか楽器とかバイクとか。

・みかん、お茶
といっても農作物も忘れてはいけません。
この2つは有名ですね。

・うなぎ
浜松のうなぎは有名ですね。
食べたことは無いですが。

・ちびまる子ちゃん
現在の、静岡のイメージにだいぶ寄与している作品でしょうね。時代的には、結構前な設定ですが。
清水次郎長は、この作品で知ったなぁ。

・キャプテン翼
そういやこれもそうでしたっけ?

有名な県なのですが、関東の人は、「関西から帰る時、静岡無ければいいのにと思ってしまう」とか、よく言っているので、そういうイメージがちょっとできてしまっているなぁ。
確かに、言うちゃなんだが、観光として行ってみたいところがいまいち思いつきにくい感じなんですよね。
歴史的には、面白いところなのですが。
あ、でも伊豆は観光地か。でも、私が知っている静岡の人は、伊豆は静岡だと思ってないとか言ってたなぁ。

<< 雑感 | ホーム | 目指せ!案内上手・山梨県編 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


