プロフィール

Author:修都
別にカンガルーで何かやるわけではないですよ
赤ちゃんだけは守りぬけ!
twitter始めました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

web拍手

フリーエリア

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2010/01/26 (Tue) 23:05
メタルギアソリッド4感想

遅ればせながら、クリアしたので、とりあえず感想。

重大なネタバレを含むので、要注意。

まず、システム面ですが、最初はやはり操作に戸惑いますね。
これは、毎回そうなんですが。
ただ、3の時に比べて、新しいシステムの使い所がそんなに無いんですよね。
オクトカムはそれほど気にしなくても進めちゃうし、ソリッド・アイも暗視ゴーグルとして使うことが一番多かった感じです。
3のカモフラージュや食事や治療が面白かっただけあって、ちょっと新システムは微妙な感じでした。
Mk-Ⅱも、意外と使わなかったしなぁ。

そして潜入アクションですが、潜入以外のほうが多かった感じがします。
尾行は面白かったですが、普通の潜入はそれほどだった気が、しないでもない。

で、ボス戦ですが、これは毎回のようにいろんな手法を用いたボス戦があります。
そして、今回のボスは女性の部隊なので、基本エロチックです。
ただ、実質的な戦闘・アクションはマンティス戦で終わってますね。
それ以後は、半ばイベントみたいなもんで、リキッド戦はかなり面白いんだけど、ほとんどイベントだよなぁあれ。

まさかの、メタルギア同士の戦いは面白かったですね。
メタルギアでまさか、ロボット操縦アクションをやるとは。

あと不満点的なことを挙げると、ムービーが長いっていう事もあります。
リキッド戦は、最初ムービーで終わるかと思ってしまった。

まぁ、色々と不満はありますが、なんだかんだいって面白かったです。
1からやっている人向けのサービスとかが多くて、1の舞台に再び行くっていうのは、感慨深かったですよ。
「フォックスダイ…じゃない!」は笑ったなぁ。
あと、マンティス再登場も笑った。ただ、残念なのは、声をやっていた曽我部さんが亡くなっていること。
ひょっとして曽我部さん追悼の意味もこめて、マンティスを出したんだろうか。
しかしこのサービス、1からずっとやっている人間は楽しめるんですけど、それ以外の人、4からはじめた人とかには意味わかんないだろうなぁとは、ちょっと思ったりもしましたね。

ストーリー面でいうと、一応ほとんどの伏線が回収されます。
それで、ちょっとあれだなと思ったのは、オセロットはリキッドになりきっていただけっていうところですね。
確かに、死んだ人間の遺志に体を乗っ取られたっていう設定よりは、現実的だけど、なんじゃそりゃとも思っちゃいますよね。
ビッグボス復活も色々と意見ありそうだけど、こちらは個人的にはよかったかなと。
特に、スタッフロールで先に「ビッグボス 大塚周夫」の文字を出してから、ビッグボスが登場するという流れは、よかったと思います。
何より、大塚明夫の父親役を大塚周夫が演じているということがいいじゃないですか。
これからの時代は「リバティー」じゃなくて「フリーダム」だよ。
あと、びっくりしたのは、ジョニーがジョニー佐々木だったこと。
声が福山潤でイケメンだから、ジョニー佐々木の息子かなんかかと思ってたら、本人だったとは。
こんな重要なキャラになるなんて…。出世したなぁ…。

それにしても、3のキャラが好きだった人にとっては、結構4の展開はきついですよね。
結局、全員死んじゃったわけだし。
特に、ゼロの最後はきついよなぁ。

まぁ、色々と不満もありますが、PS3を買った暁には、一度遊んでもいいとは思います。
それまでのストーリーを知らないと、話についていけないかもしれませんが。
そんなわけで、これから2週目に突入します。
フラッシュバックってそういうことだったのか…。
全く見てなかった…。

<< 目指せ!案内上手・富山県編 | ホーム | 雑感 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


