プロフィール

修都

Author:修都
別にカンガルーで何かやるわけではないですよ
赤ちゃんだけは守りぬけ!
twitter始めました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

web拍手

フリーエリア

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010/01/28 (Thu) 23:14
目指せ!案内上手・富山県編

静岡から、再び日本海側に戻って、富山県です。

○考古
遺跡、古墳有り

○古代
・国司に大伴家持。家持が中心となって編纂した万葉集には、富山県を詠ったものが多数
・倶利伽羅峠の戦い
源義仲VS平維盛。義仲は角に松明をつけた牛を使って勝利したとされているが、史実かどうかは不明

○中世
戦国時代
・越中大乱の中で、一向一揆の勢力強まる
・明応の政変で室町幕府10代将軍足利義材が越中に(越中公方)
・織田信長の配下である佐々成政が一向一揆を平定
・信長死後、秀吉が成政を倒し、婦負郡・射水郡・砺波郡は前田利長(加賀藩)支配

○近世
1639年、神通川流域を加賀藩から支藩として富山藩に

○近代
・富山県誕生
・米騒動のきっかけとなった県
・イタイイタイ病

富山県は、なんだか地味な印象のある県ですが、歴史のエピソード的には面白いことが結構あるんですよね。
それで気になるのが、富山の人にとっての殿様は、前田なのか佐々なのかということですね。
そういや「利家とまつ」を放送してた時は、富山も盛り上がったんですかね。

・白川郷・五箇山の合掌造り集落
世界遺産。五箇山の方は富山県。
世界遺産があるのに、地味な印象がしちゃう県なんだよなぁ。

・黒部ダム
日本で一番有名なダムでしょうか。映画化なんかもされてますね。
こんな有名なダムがあるのに、地味な印象がしちゃう。

・少年時代
これはいい作品ですよね。同名の歌も有名です。
歌も有名なのに、地味な印象が。

・劒岳 点の記
これも富山なんですね。
すごい宣伝されてた映画の舞台なのに、地味な印象。

・true tears
これは地元が町おこしに活用したということで話題になりましたねぇ。
地味な印象のする県ですが、この時は注目を浴びましたよね。

何度も地味な印象という言葉を使ってますけど、富山の人がこれを見て不愉快に感じられたらごめんなさい。
それにしても、歴史的にも観光的にも面白い県だと思うんですよね。
なんで地味な印象がしちゃうんだろう。

<< 目指せ!案内上手・石川県編 | ホーム | メタルギアソリッド4感想 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。