プロフィール

修都

Author:修都
別にカンガルーで何かやるわけではないですよ
赤ちゃんだけは守りぬけ!
twitter始めました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

web拍手

フリーエリア

--/--/-- (--) --:--


2010/02/02 (Tue) 23:19
目指せ!案内上手・福井県編

石川から更に西に向かって、福井県です。

○考古
・土器の形式から、畿内や飛騨国などとの交流があったと思われる
・銅鐸が出土した日本海側の北限

○古代
・継体天皇
武烈までの天皇とは違う系譜の天皇で、越前から来た。
継体に関しては、出自に関する議論があり、さらにそこから発展して、万世一系に関する議論、当時の天皇の系譜に関する議論がある。
・渤海からの使者滞在のための施設があった
・クーデターを起こそうとした恵美押勝は越前に逃げようとしたが失敗

○中世
・この頃から海上交易が盛んに
・曹洞宗の道元が永平寺建立
・南北朝時代に、南朝方の新田義貞戦死

戦国時代
・朝倉氏が支配(本拠地は一乗谷)
・浄土真宗の蓮如が吉崎道場建立。北陸地方における浄土真宗の布教拠点
・朝倉氏は信長と対立→信長に滅亡させられる→越前は朝倉氏旧臣支配、若狭は丹羽長秀支配→朝倉氏旧臣同士で抗争→それに乗じて本願寺が越前支配→信長再侵攻。自分の家臣達(柴田勝家など)に支配させる。→信長死後、勝家は秀吉に滅ぼされる。領主はしょっちゅう変わる

○近世
・現在の福井県は、越前松平家など多数の領主によって分割統治。
・幕末期には、福井藩主松平慶永、福井藩士橋本佐内などが活躍するが、ほとんど安政の大獄で処罰

○近代
福井県誕生

京都から見て北陸地方の入り口ということもあってか、歴史的に重要な役割を果たしている県です。
その割には、現在は地味なんだよなぁ。その点では、富山と一緒ですか。
北陸は石川一人勝ちなのか?
それにしても、継体天皇の話は面白いよなぁ。古代は分からんことが多すぎて、トンデモ説も出てくるんだけど、それもしょうがないぐらいの出来事ですよね。

・一乗谷
城下町としては、すごい有名なところで、発掘も盛ん。現在は、かなり復元されているみたいですね。

・永平寺
曹洞宗の本山。

福井は一応、一乗谷が有名かなぁ。
知らない人は、全く知らないだろうけど。
スキーで何回か行った事あるけど、それ以外のイメージが無いといえば無い。
越前ガニは有名か。でも、越前がどこか知らない人も多そうだし、越前だけで捕れるわけじゃないですしねぇ。

<< 目指せ!案内上手・岐阜県編 | ホーム | フレッシュプリキュア最終回 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


