プロフィール

修都

Author:修都
別にカンガルーで何かやるわけではないですよ
赤ちゃんだけは守りぬけ!
twitter始めました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

web拍手

フリーエリア

--/--/-- (--) --:--


2010/02/04 (Thu) 22:51
目指せ!案内上手・岐阜県編

南下して、岐阜県です。

○考古
遺跡有り

○古代
壬申の乱(大海人皇子vs大友皇子)の際、大海人皇子の拠点は、美濃

○中世
戦国期の有名な大名としては、斎藤道三がいる

○近世
・関ヶ原は岐阜県
・美濃は地理的に重要なところで豊か→強力な大名がいないように小藩に分ける

○近代
岐阜県誕生

壬申の乱や関ヶ原といった、日本の歴史上、最重要な戦いの舞台になった県です。
それは、地理的に日本の中心辺りにあること、東国から畿内への入り口にあること等が関連しているのでしょうか。
ただ、イメージ的には地味な県ですよねぇ。

・白川郷
世界遺産。
ただ、何県なのか知らない人が多そう。

・飛騨高山
古い町並みが残っている観光地として有名なところ。
ただ、何県なのか知らない人が多そう。

・下呂温泉
超有名な温泉地ですね。
ただ、何県なのか知らない人が多そう。

観光地として、有名なところも多い県です。
ただ、県自体の知名度は低いんだろうなぁ。

<< 雑感 | ホーム | 目指せ!案内上手・福井県編 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


