プロフィール

修都

Author:修都
別にカンガルーで何かやるわけではないですよ
赤ちゃんだけは守りぬけ!
twitter始めました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

web拍手

フリーエリア

--/--/-- (--) --:--


2010/02/09 (Tue) 23:05
目指せ!案内上手・愛知県編

岐阜から南に行って愛知県です。

○考古
遺跡多数

○古代
・西部が尾張国、東部が三河国

・熱田神宮創建
草薙剣を祀っている

○中世
足利氏系の一族が三河に土着。守護を歴任

戦国時代
・尾張
織田信長、豊臣秀吉、前田利家など有名な武将の数多くが尾張出身

・三河
松平氏が三河統一→森山崩れ(家康の祖父、清康暗殺)→織田氏侵攻、三河は駿河の今川氏の属領、家康の人質生活始まる→桶狭間の戦いで今川義元死去→家康が今川氏から独立→清洲同盟(家康と信長の同盟)→家康、三河統一→秀吉天下統一→秀吉の命で、家康は関八州へ。三河は豊臣系大名支配

○近世
・尾張は尾張徳川家が治める尾張藩
・三河は分割支配

○近代
尾張と三河合わせて愛知県へ

愛知は、尾張と三河で色々と違いがありそうですが、どちらも日本の歴史を語る上で、絶対に外せない地域ですね。
というか、戦国時代の有名人は愛知出身者ばかりですね。
しかも、天下統一した人間が2人もいる。
これは、地理的なことが色々と関係してそうだなぁ。
ただ、出身者はすごいけど、信長も秀吉も家康も、強大になった時は、愛知にいないんですよねぇ。
江戸時代以降、現在に至るまで、大都市の1つだけど、いまいち地味なのは、そういうことも関係してそうだなぁ。

・トヨタ
やはり愛知県といえば、この会社でしょうか。

・名古屋めし
名古屋発祥の食文化をこう呼ぶそうです。
確かに、名古屋圏の食文化はかなり独特なものがあるからなぁ。
食べたことは無いですが、一度挑戦してみたいですね。

・名古屋城
金のしゃちほこで有名

実は、名古屋出身の人から、名古屋は見るもん無いよと言われたことあるんですよね。
実際に行ったことは無いので、よく分かりませんが、確かに名古屋は地味なイメージがある。
都市なんですけどね。

<< 目指せ!案内上手・三重県編 | ホーム | ハートキャッチプリキュア感想 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


