プロフィール

修都

Author:修都
別にカンガルーで何かやるわけではないですよ
赤ちゃんだけは守りぬけ!
twitter始めました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

web拍手

フリーエリア

--/--/-- (--) --:--


2010/02/17 (Wed) 23:13
目指せ!案内上手・京都府編

滋賀から西に移動して、京都府です。

○考古
遺跡多数。

○古代
・継体天皇時代
筒城宮に遷都(現在の京田辺市か)
乙訓宮に遷都(現在の長岡京市か)

・聖武天皇時代
恭仁京(木津川市)に遷都

・桓武天皇時代
長岡京へ遷都→平安京へ遷都

遷都の理由には諸説あり。本来の平安京と現在の京都市の区域はほとんど一致しない。

・応天門の変
朝廷内の貴族の勢力争いの一つ。応天門が燃える。

・保元の乱
皇族や貴族の勢力争い→この乱の勝者内などで勢力争い
→平治の乱
この乱の結果、平清盛をトップとする平氏が台頭。平氏政権へ。

・平氏政権時代
摂津国に福原京建設。天皇行幸、しかしすぐに還幸

・源平の戦い
源義仲が入京。平家は西国へ逃亡。その後、滅亡。
義仲も義経に敗れる。

○中世
鎌倉時代
・承久の乱
後鳥羽上皇が鎌倉幕府打倒のため挙兵。しかし失敗→公家勢力監視などのため六波羅探題が出来る
→足利尊氏が六波羅探題を滅ぼす

南北朝時代
後醍醐天皇が京で建武の新政開始→新政に不満を持つ尊氏が離反→京で北朝をたてる。後醍醐天皇は奈良の吉野に逃れて南朝をたてる→京都争奪戦

室町時代
3代将軍義満が北小路室町に花の御所を建造。そこが将軍の在所に。室町にあったから室町幕府と一般的に呼ばれる。

戦国時代
・室町幕府内の勢力争いから応仁の乱→京都が焼け野原に→足利将軍・細川氏・三好氏・松永久秀などが抗争
・山城の国一揆
現在の京都府南部で、国人・農民が自治
・信長が足利義昭を伴って上洛→義昭と対立→信長が室町幕府を滅亡させる
・明智光秀が丹波国を平定
・本能寺の変→山崎の戦い(秀吉VS光秀)→光秀敗北
・秀吉が関白に
京都の大改造を行う
聚楽第、御土居(京都を囲む土塁)を造営。この時の町づくりが、現在の京都市の原型に

○近世
京都所司代・京都町奉行が支配

幕末
・京都守護職設置。守護職の下で、新撰組が活躍
・禁門の変
長州藩と幕府側の戦い。京都が焼け野原に

○近代
・鳥羽・伏見の戦い
・天皇、東京へ
・京都府誕生

平安京に都が出来て以来、ずっと歴史の中心にあったといっても過言ではないところですね。
その分、焼け野原になることも多いですが。

・観光
挙げていくときりがないほど、観光地があり、世界遺産でもあります。
まぁ、神社・仏閣が、ほとんどではありますが。町並み自体が観光地にもなっていますね。

まぁ京都は、東京一極集中が続いていっても、困ることはないだろうなぁ。
旅行で一度は行くところみたいな感じだし。海外からの観光客も多いし。
ただ、食べ物面では、ちょっと不満が個人的にはありまけどね。
本当においしいもの食べたかったら高い金出さなきゃいけないからなぁ。

<< 追悼 | ホーム | 目指せ!案内上手・滋賀県編 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


