プロフィール

修都

Author:修都
別にカンガルーで何かやるわけではないですよ
赤ちゃんだけは守りぬけ!
twitter始めました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

web拍手

フリーエリア

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2010/02/20 (Sat) 23:06
目指せ!案内上手・大阪府編

京都に続いて、大阪です。

○考古
・大仙陵古墳
日本最大の前方後円墳。墓域面積が世界最大とされている。
名称に関しては、色々な意見あり。

○古代
・四天王寺
聖徳太子が建立したとされている。

・宮
大化の改新後の孝徳天皇時代に、難波長柄豊碕宮。
聖武天皇時代に難波京。
その他、都や副都になることたびたび。

・河内源氏
この源氏から頼朝が出る

○中世
・楠木正成
河内の悪党(簡単に言えば在地豪族)。
南朝方として大活躍するが、湊川の戦い(VS足利尊氏)で戦死。

戦国時代
・堺
町衆を中心とした自治都市として発展

・平野
堺と同じく、町衆を中心とした自治都市として発展

・石山本願寺
浄土真宗の寺内町として発展。
織田信長との石山戦争を10年間戦う。
この跡地が大坂城。

○近世
・大坂城
秀吉の居城。
大坂の役で燃える。
後、再建。

・幕府直轄地。大坂町奉行が支配。
その他、いくつかの藩もあり。

・天下の台所
経済・商業の中心地として発展。

・大塩平八郎の乱
元大坂町奉行所与力の大塩平八郎が起こした乱。
失敗に終わるが、元与力が起こしたということで、全国に衝撃を与える。

・適塾
蘭学医の緒方洪庵が開いた私塾。
有名な出身者として福沢諭吉がいる。

○近代
・大阪府誕生

・日本万国博覧会
未だに、当時の人にとっては忘れられないイベント。
それだけ、当時の日本人にとっては、衝撃的なイベントだったんでしょうね。

ここで、一つ豆知識ですが、江戸時代までは「大坂」で、明治からは「大阪」と書くのですよ。
大阪も重要な出来事が何度も起きている地域ですね。
どちらかといえば、政治の中心というよりは経済・文化の中心になることが多かったように思えます。
それが現在は、東京に経済・文化の中心も移っちゃってるからなぁ。
やっぱ一極集中は駄目だよ。あと個人的意見としては、今の府知事はだめだめだよ。

・吉本興業
大阪といえば、お笑いというイメージを作り上げましたよね。
新喜劇は一見の価値ありなんだろうけど、生で見たことはありません。

・通天閣
高さとかでいえば派手さは無いんでしょうね。
しかし、なぜか大阪らしさを感じるところなんだよなぁ。

・じゃりん子チエ
大阪を舞台とした話といえば、これかなぁ。
昔は、何度も再放送してましたねぇ。

・食文化
大阪に来る人の一番の目当ては、これなんじゃなかろうか。
確かに、安くておいしいものがたくさんありますからね。
粉もんが多いですが。

・岸和田だんじり
大阪の祭りの中で、一番知名度ある祭りかなぁ。
これも見たこと無いんですが、一度は見とかないとなぁ。

上に挙げた以外にも、大阪には紹介すべきものが色々あると思うんですが、結局大阪は独自の文化圏を完全に作ってるんですよね。
それが大阪の強みなんでしょう。
同時に、他地域からは取っ付きにくい印象を持たれているのかもしれませんが。
まぁ私は好きですけどね、大阪。

<< 目指せ!案内上手・奈良県編 | ホーム | 追悼 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


