プロフィール

修都

Author:修都
別にカンガルーで何かやるわけではないですよ
赤ちゃんだけは守りぬけ!
twitter始めました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

web拍手

フリーエリア

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010/02/22 (Mon) 22:51
目指せ!案内上手・奈良県編

今回は、奈良県です。

○考古
邪馬台国候補地だったり、古代天皇の古墳だったりと、日本で一番考古学が盛んな県ではないでしょうか。

○古代
・大和王権が存在し、多くの都があった(藤原京、平城京などが代表)
・法隆寺建立
・大和源氏の本拠地
・寺院勢力
興福寺、東大寺など強大な勢力を持つ寺院が多く存在。中央政権と対立することたびたび→源平争乱時に平氏が奈良を焼き討ち

○中世
・寺社勢力が強かったため、鎌倉・室町共に、定まった守護を置けなかった
・南北朝時代には、吉野に南朝が存在

戦国時代
・多数の勢力の抗争→筒井順慶が信長の力を背景に大和の大部分を制する→秀吉時代、筒井氏は伊賀国に。郡山に、秀吉の弟である秀長が入る

○近世
・奈良奉行が支配する幕府直轄地
・郡山藩などの藩も存在

○近代
奈良県誕生

平安京が出来るまでは政治の中心だったところ。平安時代以降は、旧仏教勢力の中心地って感じでしょうか。
奈良全体を宗教都市といってしまうことも出来るかもしれませんね。

・せんとくん
現在の奈良県を代表するキャラでしょうか。
発表当初は、色々言われましたが、逆に有名になってよかったといえるかもしれません。
今年の活躍に期待ですね。

・観光
大仏がある限り、観光で困ることはないでしょう。
それ以外にも、有名な寺社がたくさんあるし、世界遺産も日本最多です。
考古学ファンにとっては、たまらない県でもあるでしょう。

・鹿
奈良といえば、大仏と鹿でしょうか。
鹿に近づく時は、食べ物を持たないよう気をつけましょう。
ねらってきます。

京都以上に、渋い観光地ではないだろうか。
本当に、寺社とか歴史関係の観光地ばかりですからね。
そんな中、登場したせんとくん。
今年、彼がいかに活躍するのか。本当に、それが楽しみです。

<< 目指せ!案内上手・和歌山県編 | ホーム | 目指せ!案内上手・大阪府編 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。