プロフィール

修都

Author:修都
別にカンガルーで何かやるわけではないですよ
赤ちゃんだけは守りぬけ!
twitter始めました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

web拍手

フリーエリア

--/--/-- (--) --:--


2010/02/24 (Wed) 23:13
目指せ!案内上手・和歌山県編

今回は、和歌山県です。

○考古
・岩橋千塚古墳群
古墳時代後期の古墳群

○古代
・高野山
空海が金剛峰寺を開き、真言宗の聖地に。一大仏教勢力でもあった。
宗教都市となり、現在もその形を残している。
・根来寺建立
・院政期から、熊野詣が盛んに

○中世
戦国時代
・根来寺の僧が伝来した鉄砲を持ち帰り量産。根来鉄砲隊ができる。
・雑賀衆(鈴木孫一ら)も鉄砲を入手。根来と共に一大軍事集団に。
→信長・秀吉の紀州征伐で紀州平定→秀吉の弟である秀長が和歌山城築城開始

○近世
・関ヶ原後、浅野幸長が和歌山城入城→浅野氏は広島へ、家康の息子である徳川頼宣が入城。紀州徳川家創設。御三家へ→吉宗が八代将軍になり、享保の改革を行う

○近代
・和歌山県誕生
・ノルマントン号事件
ノルマントン号沈没の際、白人はほぼ全員避難したが、日本人は全員死亡した事件。人種差別があったのではないかという疑惑が起こるが、不平等条約のため満足な裁判は行われず。→条約改正運動が盛り上がる
・エルトゥールル号遭難事件
オスマン帝国のエルトゥールル号が和歌山沖で遭難。地元の住民が救助。→現在まで続く、トルコとの友好関係

近畿地方で、一番地味な県だと思われますが、宗教的に重要な所がいくつもあったり、戦国時代に一大軍事集団がいたり、江戸時代には御三家だったりと歴史的にはめちゃくちゃ重要な地域です。
まぁ、近代以降は、宗教勢力の力が無くなったり、徳川の力が無くなったりで、一気に地味になってしまったのでしょうけれど。

・寺社
高野山、根来、熊野と宗教的に重要な所がいくつもあります。
ちなみに、高野山と熊野は世界遺産です。
いずれも行ったことありますが、山の中にあるものが多く、神秘的な雰囲気を醸し出してたりするんですよね。
特に、高野山と熊野は。

・備長炭
とても有名な炭ですが、びんちょうたんも有名ですね。
びんちょうたんをイメージキャラクターとして使った、みなべ町恐るべし。

・果樹王国
実は、果樹の栽培が盛ん。
みかん・梅・はっさく・じゃばら・柿の生産量が日本一。

・白浜
和歌山の観光地としては一番有名なところでしょうか。
近畿地方の人間は、温泉・海水浴ではここに来ることが多いですね。
何気に、名探偵コナンミステリーツアー最初の開催地だったりもします。

・コブクロ
和歌山とは何かと縁が深いデュオ。
和歌山でのライブも数多いです。

近畿で一番地味な感じの県ですが、観光面では結構強いんですよね。
食べ物もおいしいものけっこうあるし。
ただ、経済的には一番近畿でだめでしょう。
山ばっかりだし。ただ、びんちょうたんというイメージキャラクターを起用したりと何気にすごいこともやっているので、がんばってほしいなぁと思います。

<< 雑感 | ホーム | 目指せ!案内上手・奈良県編 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


