プロフィール

修都

Author:修都
別にカンガルーで何かやるわけではないですよ
赤ちゃんだけは守りぬけ!
twitter始めました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

web拍手

フリーエリア

--/--/-- (--) --:--


2010/03/02 (Tue) 23:15
目指せ!案内上手・兵庫県編

近畿地方最後の県は兵庫県です。

○考古
古墳の数が日本第一位であるらしい。

○古代
源平関連
・大輪田泊
現在の神戸港の一部。
平清盛によって修築され、日宋貿易で繁栄。

・福原京
大輪田泊を見下ろす都を清盛は計画していた。

・一ノ谷の戦い
福原で行われた戦い。
義経軍は、平氏軍の背後の崖を馬で駆け下りたとされているが、史実かどうかは不明。
平氏軍敗北、敗走。

○中世
・湊川の戦
南北朝期の足利軍VS新田義貞・楠木正成軍
新田軍は敗走。楠木軍壊滅。正成は自害。

・嘉吉の乱
播磨、備前、美作守護である赤松満祐が室町幕府6代将軍足利義教を暗殺。
満佑は播磨で幕府軍に敗北。

○近世
現在の兵庫県域には、複数の藩が存在。
・姫路藩主池田輝政が姫路城改修
・赤穂浪士の討ち入りの赤穂藩は現在の兵庫県域

幕末
兵庫港開港

○近代
・兵庫県誕生
・庚午事変
徳島からの独立を目指した淡路が徳島藩士族の襲撃を受ける→結果的に淡路は兵庫県域に
・阪神淡路大震災

現在、神戸は日本でもかなり有名な都市の1つですが、歴史の教科書的には、意外と登場回数は少ないように思われます。
とはいっても、源平争乱や南北朝期には重要な戦いが行われているんですけどね。
意味の無い仮定ですが、もしも平氏が勝っていたら、神戸は全く違う歴史を歩んでいたんでしょう。
また、現在の兵庫県は、元々は違う国だったものがいくつもくっついて出来たという特徴もあるように思われます。

・姫路城
世界遺産。
その美しさで、話題になることは多いです。
宮本武蔵関連の話もありますね。

・甲子園
時々間違えている人もいますが、甲子園は大阪ではなく兵庫県にあります。

・宝塚
こちらも兵庫県にあります。
宝塚市は手塚治虫の出身地でもありますね。

・鉄人28号
横山光輝が神戸出身ということもあって、震災復興モニュメントとして等身大の鉄人が設置されています。
みなさん、一度は見に行きましょう。

・火垂るの墓
神戸が舞台です。

観光地としては、申し分ないものをたくさん持っているので、困ることは無いでしょう。
また、手塚治虫を初めとして、多数有名人の出身地であり、いろんな作品の舞台になっているという点も覚えておいて損はないでしょう。

<< 目指せ!案内上手・鳥取県編 | ホーム | 雑感 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


