プロフィール

修都

Author:修都
別にカンガルーで何かやるわけではないですよ
赤ちゃんだけは守りぬけ!
twitter始めました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

web拍手

フリーエリア

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2010/03/05 (Fri) 22:57
目指せ!案内上手・鳥取県編

今回から中国地方。まずは、鳥取からです。

○考古
古代出雲に特徴的な四隅突出型墳丘墓が築かれていることから、出雲の文化圏であったと思われる

○古代
日本最古の刀匠の1人大原安綱がいた

○中世
戦国時代
・毛利次郎の乱
守護の山名氏に国人である毛利次郎が反乱→反乱は鎮圧されるも、山名氏衰退の一因→織田・毛利が争乱→秀吉の兵糧攻めによって鳥取城陥落→織田の支配下

○近世
初期は複数の大名がいたが、その後、池田氏の鳥取藩成立

○近代
鳥取県誕生

う~む、ぶっちゃけ歴史の教科書的には全く出てこないのではないかと思われる県ですね。
戦国時代は、色々ありますが、それ以外だとほとんど大きく取り上げられるようなことが無い感じが…。

・鳥取砂丘
鳥取といえば、ここでしょう。
一度、行ってみたいですね。

・水木しげるロード
水木ファンなら一度は行っておかなければならないところでしょうね。
私も、かなり昔に行ったことあります。

・青山剛昌の出身地
そういや、鳥取に行ったときに、コナン大橋を車から見たことある気がするなぁ。

・二十世紀梨
鳥取で一番有名な食べ物といえばこれでしょうか。
梨上手いよなぁ。

・ズワイガニ
ズワイガニ漁獲量日本一だったりします。

う~む、やはり地味な感じがどうしてもしてしまう鳥取ですが、コナンや鬼太郎方面でがんばってほしいですね。

<< 目指せ!案内上手・岡山県編 | ホーム | 目指せ!案内上手・兵庫県編 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


