プロフィール

修都

Author:修都
別にカンガルーで何かやるわけではないですよ
赤ちゃんだけは守りぬけ!
twitter始めました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

web拍手

フリーエリア

--/--/-- (--) --:--


2010/03/15 (Mon) 22:42
目指せ!案内上手・山口県編

中国地方最後の県、山口県です。

○古代
遺跡多数

○古代
・壇ノ浦の戦い
源平合戦最終決戦。
平家滅亡。

○中世
・長門探題
一度目の元寇の後に設置された防衛機関。

南北朝時代以降、大内氏の拠点。山口は、応仁の乱以降、日本最大規模の都市に。
雪舟なども訪れた。
戦国時代、毛利が大内を滅ぼした。

○近世
関が原後、現在の山口県の領域は、毛利が支配。
・巌流島で宮本武蔵と佐々木小次郎が決闘し、武蔵が勝利したとされている。

幕末
討幕運動、尊皇攘夷で活躍するものが多数登場。
下関戦争で4国連合軍に敗北。8月18日の政変で、京から追放。池田屋事件で多数の藩士死亡。禁門の変で敗北。第一次長州征伐がたて続きに起こり、藩内では保守派が力を持つが、奇兵隊を率いた高杉晋作がクーデターを起こし、開国・討幕派が力を持つ。第二次長州征伐も撃退。
明治維新の中心勢力として倒幕。

○近代
・山口県誕生
・藩閥政府の中心に。初代内閣総理大臣伊藤博文などが活躍
・萩の乱
明治政府を辞職した士族前原一誠が起こした士族反乱。

現在では、ちょっと地味かもしれませんが、幕末にものすごい活躍する地域ですね。
また、中世には山口という町がものすごい発展していたということも知っていてよいでしょう。
他にも、有名な事件がけっこうありますね。
山口の人は、誇りが高そう。

・フグ
山口の有名な食べ物といえばこれでしょうか。
といっても、なかなか普通の観光客が食べられるものではない気もしますが。

・観光洞窟
秋吉洞など、有名な鍾乳洞などがけっこうありますね

歴史好き、特に幕末ファンのの人なら、行ってみたい場所が多い県でしょうか。
また、山口だけでなく、関門海峡を通って、北九州の方まで行くというのも、よくある観光スタイルじゃないでしょうか。

<< 目指せ!案内上手・香川県編 | ホーム | 目指せ!案内上手・広島県編 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


