プロフィール

修都

Author:修都
別にカンガルーで何かやるわけではないですよ
赤ちゃんだけは守りぬけ!
twitter始めました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

web拍手

フリーエリア

--/--/-- (--) --:--


2008/03/28 (Fri) 23:03
母親萌えについて考えてみよう・名探偵コナンの母親達

今回は名探偵コナンに登場する母親達について考えてみようと思います。

とりあえずコナンに登場する主な母親として、工藤有希子(新一の母)・妃英理(蘭の母)・服部静華(平次の母)の3人を考えてみましょう。(隠しキャラ的存在として歩美ちゃんのお母さんとかもいるけど)

まず有希子さんはいつでも明るく社交的でお茶目なタイプの母親って感じですかね。
年は取ってもいつまでも少女の気持ちを忘れないといった感じでしょうか。
息子との関係に注目すると、子供を溺愛している母親なんだけど、母親らしくはない感じですね。
まぁ新一の両親はどちらも親らしくはないんですが。
これはあれですかね。天才的な頭脳を持つ子供の親は変わり者で自由奔放なタイプがいいだろうって感じなんですかね。
(ちなみにこの中で私が一番好きな母親キャラは有希子さんです)

次に英理さんですが、この人はインテリのクールなタイプの母親って感じですかね。
まぁその分夫に対してはかなりの、いわゆるツンデレなのですが。
娘との関係はものすごい仲の良い親子って感じですね。
娘は純粋まっすぐで健康的な人間なわけですが、その対比として母親は知的でクールな女性にしたって感じなんですかね。

最後に静華さんですが、この人は一見和風のおしとやかな女性だけれども、実は気の強い面もありつつ、ちょっと天然が入っているというタイプの母親ですね。
息子との関係は、息子の方は嫌がっているけれども、母親は息子を溺愛しているという典型的なタイプですね。

こう見ていくと、コナンの母親キャラはまさに三者三様ですね。
ただ、すごい美人であり、社会的な地位もあり、すごい特技もあるという点では共通しています。
そう考えると、メダロットのチドリさんがどこにでもいそうな母親キャラなのに対して、コナンの母親キャラ達は流石にいないだろうなって感じですね。
う~む、ヒロインとかでもよく言われることですが、母親キャラにも、どこにでもいそうなタイプとちょっと特殊なタイプの2種類がありそうですね。
どちらかといえば、どこにでもいそうなタイプの方はストーリーの清涼剤的役割を期待されていそうな気がします。
いなさそうなタイプの方はストーリーの重要な所で活躍するために登場って感じがしますね。

最後に声優さんについてですが、有希子さんは島本須美さん、英理さんは高島雅羅さん、静華さんは勝生真沙子さんですね。
いずれも大物声優さんです。まぁコナンは主要キャラには豪華声優を使うことで有名ですが。
でもあれですね、この3人のキャスティングに関してはすごい適役な感じがします。まぁコナンのキャスティングで外してることはあまり無いような気もしますが。

<< 雑感 | ホーム | 母親萌えについて考えてみよう・天領チドリ(メダロットアニメ版) >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


