プロフィール

修都

Author:修都
別にカンガルーで何かやるわけではないですよ
赤ちゃんだけは守りぬけ!
twitter始めました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

web拍手

フリーエリア

--/--/-- (--) --:--


2010/03/17 (Wed) 22:45
目指せ!案内上手・香川県編

今回から四国です。まずは、香川県。

○古代
遺跡多数

○古代
・崇徳上皇
保元の乱の敗北後、讃岐に配流、死亡→怨霊伝説などが流布
・屋島の戦い
源平争乱の一つ。
那須与一の話は、この戦い。
平家はこの戦いに敗北し、四国の拠点を失う。

○中世
戦国時代
細川が守護だったが、中小豪族が乱立することに→三好氏の支配下に→長宗我部氏侵攻、支配→秀吉の四国征伐、宇喜多秀家侵攻→元親屈服→仙石秀久、尾藤氏、生駒氏支配

○近世
・高松藩
生駒氏→お家騒動で出羽矢島藩に→水戸徳川家嫡流の松平氏が支配
平賀源内輩出
・丸亀藩
生駒氏→山崎氏→断絶→京極氏

○近代
香川県誕生

崇徳上皇とか那須与一とか仙石とか、結構有名な人物が関わっている県ですね。
歴史の教科書的には、あまり出てこない県ですが、面白い県だと思います。

・うどん
香川といえば、うどんでしょうね。
映画もありましたし。確かに、うどんを食べられるところがいたるところにあるからなぁ。
具も色々あります。

・金毘羅
香川の観光といえばここでしょう。
ただ、かなりの階段を登らなきゃいけないので、それは大変です。

・瀬戸の花嫁(アニメ)
あれは讃岐弁なのかぁ。

うどんに始まり、うどんに終わる県かもしれません。
それぐらい、うどんがいたるところにあります。
うどん好きなら是非行きましょう。

<< 目指せ!案内上手・徳島県編 | ホーム | 目指せ!案内上手・山口県編 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


