プロフィール

修都

Author:修都
別にカンガルーで何かやるわけではないですよ
赤ちゃんだけは守りぬけ!
twitter始めました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

web拍手

フリーエリア

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2010/04/05 (Mon) 23:02
目指せ!案内上手・福岡県編

遂に九州までやってきました。最初は福岡県です。

○古代
・稲作が日本で最初に伝わったとされている
・中国の歴史書に出てくる「奴国」の実在は、江戸時代に志賀島の農民が見つけた金印から確認された

○古代
・大宰府
現在でも地名が残っている九州を管轄した地方機関

○中世
・元寇での戦闘が行われた

○近世
・福岡藩
秀吉の軍師として有名な黒田官兵衛の長男が初代藩主
・小倉藩
細川氏→小笠原氏
・久留米藩
有馬氏
・柳川藩
田中氏→立花氏
・三池藩
立花氏

○近代
・福岡県誕生
・八幡製鉄所

九州で最も栄えている福岡県ですが、大宰府が置かれるなど古代から九州の中心であったようですね。
近世には、いくつかの藩がありましたが、案外現在の福岡も、この分け方でまとまっているんじゃないですかね。

・明太子
福岡で一番有名な食べ物でしょうか。
ただ、最近よく言われるようになりましたが、福岡の人にとっては明太子はお土産に買うものであって、普段から食べているものではないんですよね。

・ラーメン
福岡の豚骨ラーメンも全国的に有名ですね。
美味しいお店がたくさんあります。

・ひよ子饅頭
これも有名ですが、本当は福岡名物です。東京名物ではありません。

・梅ヶ枝餅
太宰府に行ったら、食べておくべき食べ物でしょうね。

・スペースワールド
元八幡製鉄所。
未だに行ったことはありません。

・太宰府
福岡の歴史的観光地といえばここでしょうか。

・エクセル・サーガ
舞台になっています。

福岡は上に挙げた以外にも、美味しい食べ物や観光地があり、買い物を楽しめる県でもあるので、九州での地位は圧倒的でしょうか。
芸能人を多く輩出していることでも有名ですね。県民性っていまいち信用できないところもあるけど、福岡の人は出たがりで面倒見がいいっていうのはあたってると思う。
私の両親もそうだし(両親はどちらも福岡出身)。

<< 目指せ!案内上手・佐賀県編 | ホーム | 近況報告 >>

コメント

ついに来たぜ福岡!

いよっ!待ってました福岡。
有名人の中にけったさん
も入っているはずだ(ないない)

そういえばこないだは福岡に来られてたのに
ガン無視ですいませんでした。
なんか修都さんが忙しっぽかったのと、
僕も用事があったので・・・

今度博多に来る時はどうぞ遊びに来て下さいませ。

どうもです

お待たせしました福岡でした。
けったさんも福岡の県民性を持っている人だと思いますよ。

前回の福岡訪問は本当に時間が無かったので、会うことは難しかったと思います。
ひょっとしたらゴールデンウィークに福岡にいくかもしれないので、その時は遊びましょう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


