プロフィール

修都

Author:修都
別にカンガルーで何かやるわけではないですよ
赤ちゃんだけは守りぬけ!
twitter始めました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

web拍手

フリーエリア

--/--/-- (--) --:--


2010/04/07 (Wed) 23:13
目指せ!案内上手・佐賀県編

ある意味有名になったかもしれない佐賀県です。

○考古
・菜畑遺跡
日本で最初に水稲稲作が行われた遺跡。
・吉野ヶ里遺跡
弥生時代の大規模な環濠集落。

○古代
肥前国風土記は数少ないほぼ完全な形で残っている風土記の1つ。

○中世
松浦党などがいた

戦国時代
龍造寺氏が勢力を大きくする→家臣の鍋島氏が実権を握る

○近世
・佐賀藩成立
鍋島氏が藩主。最後の龍造寺本家当主の飼い猫が、化け猫になるという話が有名。
干拓は江戸時代から行われていた。
日本初の反射炉を建設。洋式砲の鋳造始める。

・唐津藩
最初は寺沢氏。しかし、島原の乱の責任を問われて断絶。その後、藩主はころころ変わる。

幕末
・佐賀の七賢人
幕末・明治に活躍した人。
江藤新平、大木喬任、大隈重信、佐野常民 、島義勇 、副島種臣 、鍋島直正

○近代
当初は明治政府の中心にいたが、主流にはなれず。土佐と同様、自由民権運動を担うことになる。
・佐賀県誕生
・佐賀の乱
江藤新平が率いた士族反乱。

なぜか地味な県という印象が強い佐賀ですが、歴史的に見るとすごい重要な県なんですよね。
遺跡も有名だし、幕末には大隈重信など重要な人材を輩出しているし。
もっと自身もっていいと思う。

・陶磁器
有名な焼き物がいくつかありますね。

・有明海
そういえば、ニュースを騒がしていたこともありました。
海苔やムツゴロウで有名ですね。

・がばいばあちゃん
現在、佐賀といえばこれでしょうか。
この作者、知事選に出たら当選するんじゃないかという話もあったりしますね。

地味な印象の強い佐賀ですが、色々とアピールできる点は多いと思うので、がんばってほしいですね。
(なんで上から目線なんだろう…。)

<< 雑感 | ホーム | 目指せ!案内上手・福岡県編 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


