プロフィール

修都

Author:修都
別にカンガルーで何かやるわけではないですよ
赤ちゃんだけは守りぬけ!
twitter始めました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

web拍手

フリーエリア

--/--/-- (--) --:--


2010/04/12 (Mon) 23:03
目指せ!案内上手・長崎県編

今回は長崎県です。

○考古
遺跡・古墳多数。
県内の古墳の大半は壱岐に存在。

○古代
壱岐、対馬、五島は海外を行き来する際の経由地であった。

○中世
・島も含め海賊の本拠地が多かった。
・元寇の際、対馬、壱岐は被害が大きかった。
・応永の外寇
朝鮮が、倭寇撃退として対馬を侵攻。
・キリシタン大名であった大村純忠がポルトガル船入港のために長崎開港。長崎はイエズス会に寄進されるなどもしたが、最終的には秀吉の直轄地に。

○近世
・長崎は幕府直轄領。他に島原藩(領主は色々変わった)、大村藩(大村家)、平戸藩(松浦家)、福江藩(五島氏)、対馬藩(宗家)があった。
・初期は平戸に外国の貿易拠点→いわゆる鎖国体制になっていくなかで出島にオランダ商館。唐人屋敷も存在。近世の国際貿易港に。
・対馬は朝鮮と貿易。
・島原の乱が起こったほどキリシタンが多く、現在でもキリスト教信者が多い。
・幕末に開国。さらに貿易港として発展していく。

○近代
・長崎県誕生
・原爆投下

古代から、外国との接触・交流が多かったというのが長崎の特徴でしょうね。
ずっと日本の出入り口だったともいえるでしょう。日本の歴史を考える上では外せない県ですね。

・ハウステンボス
そういや、昔行ったなぁ。
何気にコナンのミステリーツアーの場所になったこともありますね。
長崎の遊園地といえばここか。

・ちゃんぽん
長崎で有名な食べ物といえばこれでしょうか。

・カステラ
昔から開港地であった長崎らしい名物。
時々無性に食いたくなるよね。

とりあえず長崎は日本の中の異文化を楽しめる場所だと思います。
国際色豊かな県ですね。

<< 目指せ!案内上手・大分県編 | ホーム | 雑感 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


