プロフィール

修都

Author:修都
別にカンガルーで何かやるわけではないですよ
赤ちゃんだけは守りぬけ!
twitter始めました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

web拍手

フリーエリア

--/--/-- (--) --:--


2010/04/28 (Wed) 23:04
目指せ!案内上手・鹿児島県編

残す所、あと2県になりましたね。

○考古
遺跡・古墳多数

○古代
・大和王権から異民族扱いされた隼人が住んでおり、反乱も起こしたが敗北。支配確立。

○中世
・島津氏が、薩摩・大隈・日向の守護を独占。そのまま戦国大名へと発展していく
・種子島にポルトガル船が漂着。鉄砲伝来。ザビエル鹿児島に上陸。キリスト教伝来。
・島津義久は、ほぼ九州全域を支配下におさめるが、秀吉の九州征伐に降伏。薩摩・大隈・日向の支配のみに。

○近世
島津氏の薩摩藩が存在。
・琉球征服
琉球王国を薩摩の服属下に置いた

幕末
・公武合体派の雄藩として活躍。やがて長州と共に討幕運動の中心に。西郷隆盛や大久保利通が活躍。官軍の主戦力となった。

○近代
・鹿児島県誕生
・西南戦争

どの時代も、中央権力に匹敵する勢力を持った地域という感じがします。
地理的に、攻め込まれることも少なそうだし、貿易も行いやすいというところが勢力の背景にあったのかもしれません。
西郷は、評価が結構分かれる人物ですが、鹿児島には好きな人が多いのでしょうか。

・桜島
鹿児島といえば、これでしょうか。
火山灰をお土産として持ち帰ることもできますね。

・屋久島
世界遺産。
屋久杉で有名ですね。響鬼でも出てきましたね。

・サツマイモ
サツマという言葉が付いているだけあって、鹿児島といえばサツマイモというイメージですね。
昔は安かったそうですね。

・豚
黒豚で有名でしょうか。

・白くま
知っている人は知っているアイス菓子。
鹿児島に行ったら、ぜひ食べるべきでしょうね。

・宇宙
種子島などに、宇宙関連の施設が結構ありますね。
日本にもがんばってもらいたいです。

・示現流
鹿児島の剣術といえばこれ。
結構、恐れられていたとか。

鹿児島は、名所・食べ物・偉人共に魅力的な点が多い県という感じですね。
薩摩の人はプライドが高そうだ。

<< web拍手返信(4月29日分) | ホーム | 目指せ!案内上手・宮崎県編 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


