プロフィール

修都

Author:修都
別にカンガルーで何かやるわけではないですよ
赤ちゃんだけは守りぬけ!
twitter始めました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

web拍手

フリーエリア

--/--/-- (--) --:--


2010/04/29 (Thu) 23:15
web拍手返信(4月29日分)

何だかんだで46個まで来ましたね。ところで稲作などの大陸文化は九州地方から伝播したんだと思うんですが、鹿児島はスタート地点なんですか?それとも福岡や長崎からの分岐なんですかね?。いや自分で調べれば良いんでしょうけど何となく鎌倉時代の防衛拠点は福岡ですから鹿児島は黒潮に乗って漂着する可能性はあっても交易ルートではなかったのかなと思ったりしたものですから、既に知っている様でしたらお願いします。by105円均一
>稲作
稲作伝来には、九州北部に伝来した説と九州南部に伝来した説があるようです。
まぁどちらかといえば、北部説のほうが有力なのではないでしょうか。

>交易ルート
鹿児島は琉球と地理的に近いわけですが、中世の琉球は中継貿易で栄えています。
その琉球と主に交易していたのは鹿児島ではないかと思われます。

<< 近況報告 | ホーム | 目指せ!案内上手・鹿児島県編 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


