プロフィール

修都

Author:修都
別にカンガルーで何かやるわけではないですよ
赤ちゃんだけは守りぬけ!
twitter始めました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

web拍手

フリーエリア

--/--/-- (--) --:--


2010/05/10 (Mon) 23:11
目指せ!案内上手・沖縄県編

ついに最後の県、沖縄県にやってきましたね。

○考古
・貝塚時代
本土における縄文時代から平安時代、現在の沖縄は貝塚時代であった。

○古代
・本格的な農耕社会が成立したのは12世紀頃だとされている
・12世紀に保元の乱に敗れた源為朝がやってきて、琉球王家の祖になったという言い伝えがある

○中世
・アジア貿易の中継地点となってくる
・豪族である按司がグスクを築き、小国家をつくっていく
・三山時代
各地の按司が3つの国にまとめられていく(中山、北山、南山)
南山の按司である尚巴志が琉球を統一
・第一尚氏
うまく国を治めることが出来ず、重臣である金丸が王に
・第二尚氏
政権が安定、琉球の黄金時代。中継貿易で栄える

○近世
・幕府、薩摩藩が貿易のために侵攻(薩摩軍)。以後、薩摩と清の両方に服属
・江戸に使節が行く際には、中国風の衣服を着せられ、異国を服属させている幕府、薩摩という構図をつくりだした

○近代
・琉球処分
琉球王国廃止、琉球藩設置→琉球領有正当化のため、台湾での琉球人殺害の報復として、日本が台湾出兵→琉球藩廃止、沖縄県設置
・近代化政策は、本土より遅れて行われた
・沖縄戦
・戦後、アメリカの統治下で琉球政府
・沖縄返還

沖縄県が日本になったのは、近代からなわけですが、それ以後は波乱の歴史だったといえるかもしれません。
沖縄の歴史を考えることは、忘れてはいけないことだと思います。

・首里城
沖縄の観光地といえば、一番初めに思いつくのはこれでしょうか。

・海
沖縄といえば海というイメージを持っている人は多そう。
実際、きれいでしたね。

・沖縄料理
独特のものが多いですね。
とりあえず、定番はサーターアンダギーとかでしょうか。

・音楽
沖縄音楽、そして沖縄出身のミュージシャンはいいものが多いと思います。
昔からの音楽を大事にしている県民って、今では沖縄県民だけではないだろうか。

沖縄に観光として行く人は多いのではないでしょうか。
あったかいですしね。ただ、沖縄の歴史は知っておいてほしいなぁとは思いますね。

さて、これでガイドキラーとして全ての県を紹介したわけですが、実は番外編的なものをちょっと考えてまして、成功するかどうかはともかく、ちょっと変わった視点からまた全都道府県を見ていこうかなと思ってます。

<< ガイドキラー番外編・北海道のもう一つの歴史 | ホーム | テイルズオブヴェスペリア感想 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


