プロフィール

修都

Author:修都
別にカンガルーで何かやるわけではないですよ
赤ちゃんだけは守りぬけ!
twitter始めました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

web拍手

フリーエリア

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2008/04/05 (Sat) 23:05
母親萌えについて考えてみよう・プリキュアシリーズの母親達

今回は少し多いですがプリキュアシリーズの母親キャラについて考えてみます。

・ふたりはプリキュア
 美墨理恵(なぎさの母)
  この人はなんていうか典型的なお母さんって感じだったと思います。家事をそつなくこなし、時に厳しく、時に優しく、夫との仲も良好。子供達からも好かれているという感じ。
  なんとなくですが、なぎさの家族は「普通の家族」として描かれていたような気がするんですよね。
 
 雪城文(ほのかの母)
  この人は確かMaxHeartを含めても2回ぐらいしか出番がなかったような気がします。まぁ、ほのかの誕生日にだけ帰ってくるという設定だからしょうがないでしょう。
  ほのかの家族は、なぎさの家族と対比する形で描かれていたんでしょうね。
  なぎさは弟がいるが、ほのかは一人っ子、なぎさの家はマンション住まいだが、ほのかの家は大きな和風の屋敷、なぎさの家にはペットはいないが、ほのかの家にはいる。なぎさの祖母は出なかったが、ほのかは普段祖母とふたり暮らし。
  まぁ、主役級が2人いるという作品ではその2人を対比して描くのが普通なんでしょうが。

ちなみに声優さんは理恵さんが荘真由美さん、文さんが伊東美紀さんとどちらも大物声優さんを使っていますね。まぁプリキュアシリーズは結構声優さんが豪華なんですが。

・ふたりはプリキュアSplashStar
 日向沙織(咲の母)
  咲の家はパン屋さんなのでいつもパン屋さんの格好をしていた印象があります。ソフトボール経験があることから、プリキュアシリーズでは一番運動神経の良いお母さんかもしれません。
 
 美翔可南子(舞の母)
  この人は考古学者でした。というか舞の家はお父さんも天文学者でしたね。
  眼鏡をかけた知的な美人なのですが、以外とドジなのか、よく皿とかを割っていた印象があります。
  ちなみに私がプリキュアシリーズで一番好きな母親キャラはこの人ですかねぇ。

ちなみに声優さんは沙織さんが土井美加さん、可南子さんが日下由美さん。土井さんは言うまでもなく有名なベテラン声優さんですが、日下さんの方はどうやら舞台女優さんのようですね。

・プリキュア5
 夢原恵美(のぞみの母)
 夏木和代(りんの母)
  2人同時に紹介しますが、あんまり印象に残ってないんですよね。美人だったとは思うんですが。
  というか、プリキュア5は今までのプリキュアとは違って、あまり家族が描かれてないんですよね。
  登場している母親もこの2人だけですし。(うららの母親は死んでたんでしたっけ?)
  5人の友情とココやナッツとの交流に重きを置いているんでしょうかね。まぁ、それはそれは面白いし、成功しているんでしょうが、少し寂しくもありますね。りんちゃんの家族とかはもっと色々描けそうな気がするんですが。

ちなみに声優さんは恵美さんが日野由利加さん、和代さんは浅野まゆみさんですね。

全体的に見ると、プリキュアのお母さん達は皆美人で、いい人ばかりですね。
ストーリーで重要な役割を果たすこともあります。
やだ、やはりプリキュア5になってから家族が描かれなくなった感じはしますね。

<< 雑感 | ホーム | 母親萌えについて考えてみよう・大門小百合(デジモンセイバーズ) >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


