プロフィール

修都

Author:修都
別にカンガルーで何かやるわけではないですよ
赤ちゃんだけは守りぬけ!
twitter始めました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

web拍手

フリーエリア

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010/08/02 (Mon) 23:25
ガイドキラー番外編・大阪府のもう一つの歴史

今回は大阪府です。

・江戸時代(元禄期頃) 空前の心中ブーム(近松関連の作品)
・1955年 アンギラス、ゴジラが現れる。大阪城破壊される(ゴジラの逆襲)
・1963年頃 浪速大学で医者のどろどろした人間関係があった(白い巨塔)
・1966年 ガメラ、バルゴンが現れる。通天閣、大阪城が被害にあう(大怪獣決闘 ガメラ対バルゴン)
・1970年 大阪城、万博会場にジャイガー、ガメラが現れる(ガメラ対大魔獣ジャイガー)
       ゴモラが大阪城破壊(ウルトラマン)
・1973年頃 南海に景浦安武入団(あぶさん)
・1975年頃 南河内大学の応援団にすごい男がいた(嗚呼!!花の応援団)
・1978年頃 西萩地区のホルモン屋を中心に、色んな出来事があった(じゃりん子チエ)
・1980年頃 大作家芸術大学に後のマンガ・アニメ界を引っ張っていく人達が結構いた(アオイホノオ)
        大魔獣ジャイガー、ガメラが現れる(宇宙怪獣ガメラ)
・1989年 大阪とは思えない町で、高倉健っぽい刑事やマイケル・ダグラスっぽい刑事が、松田優作っぽいヤクザ達と戦う(ブラック・レイン)
・1990年 ゴジラが現れる(ゴジラvsビオランテ)
   90年代頃以降 服部平次という高校生探偵がいる(名探偵コナン)
・1992年頃から ミナミに竹内力っぽい金貸しがいる(ミナミの帝王)
          修学旅行で大阪にやってきたくにおくんが路上などで不良を殴り倒していく(初代熱血硬派くにおくん

・1994年頃から 岸和田でお笑い芸人に似た高校生等の青春があった(岸和田少年愚連隊)
・2002年 アベノ橋商店街が大変だった(アベノ橋魔法☆商店街)
・2005年 宇宙人が攻めてくるが、大阪は撃退したらしい(宇宙戦争)

さすがに大阪は、結構ありましたね。
カットしましたが、朝の連ドラも全部加えようとしたら大変なことになると思います。
大阪も東京同様、怪獣によく襲われると共に、人々の生活もあるわけですが、関東圏に比べると生活を描いたものはちょっと趣が違う感じがします。
関東圏は不良物も含めて、多少おしゃれ臭がしますが、大阪の場合、そういうのが一切ないんじゃないかなと。
まぁ私は関西で育った人間なので、そういうのがない、大阪の方が好きですが。
そして怪獣ですが、70年はすごいですね、大阪城かわいそすぎ。というか、万博の影響力がすごいというべきか。
あと、通天閣も破壊されていたんですね。ただ、いうちゃなんですが、通天閣が破壊されても迫力はあんまりないんじゃないかなぁと思ってしまいます。
そして、2005年には、トム・クルーズやアメリカ軍が苦戦した宇宙人を倒していますが、大阪ならやりかねん。

<< ガイドキラー番外編・奈良県のもう一つの歴史 | ホーム | ガイドキラー番外編・京都府のもう一つの歴史 >>

コメント

こんにちは、ガメラ医師です。

 「番頭はんと丁稚どん」とか、大阪発の番組を含めたらそれこそきりが無いでしょうね。 ^^;)
エイリアンの三脚戦車を三台も撃破した大阪の実力には、決して侮れないものがあろうかと。
(そこらのおばちゃんが、言い負かして追い返したんじゃないか、って気もしますが)

こんにちは

関西のテレビ局は、良い仕事してますからねぇ。
エイリアンは、言い負かしたか、川に落としたかのどちらかでしょうね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。