プロフィール

修都

Author:修都
別にカンガルーで何かやるわけではないですよ
赤ちゃんだけは守りぬけ!
twitter始めました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

web拍手

フリーエリア

--/--/-- (--) --:--


2010/08/12 (Thu) 23:12
ガイドキラー番外編・兵庫県のもう一つの歴史

今回は兵庫県です。

・全体的に 甲子園球場で高校球児の熱い野球が繰り広げられる(高校野球を題材にした作品ほとんど)
・1930年代頃 神戸にアドルフとう名前の男が二人いた(アドルフに告ぐ)
・1940年頃 4姉妹が色々(細雪)
・1945年 神戸近郊で、兄妹が悲惨な末路をたどることになる(火垂るの墓)
・1960年代頃 神戸に華麗なる一族がいた(華麗なる一族)
・1966年 神戸にバルゴンが現れる。ポートタワーを破壊。(大怪獣決闘 ガメラ対バルゴン)
・1980年 神戸にバルゴンが現れる(宇宙怪獣ガメラ)
・1983年 連続殺人事件発生(ポートピア連続殺人事件)
・1994年 神戸にスペースゴジラが現れる(ゴジラvsスペースゴジラ)
・2001年頃 神戸の女子高生が地球少女(地球少女アルジュナ)
・2006年 神戸にウルトラマンたちが現れる(ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟)
・2042年 スナッチャーと捜査官の戦いがあった(スナッチャー)
・21世紀 神戸沖の海上人工都市新浜県新浜市が発展(攻殻機動隊)

やはり多かったですね。
甲子園は外せませんが、全体的に他の関西の県と違って、少しおしゃれな感じがしますね。
神戸っぽいといえば神戸っぽいかもしれません。
というか、兵庫は大きいのに、何か起こるのは必ず神戸なんですね。何気にポートタワー破壊されてたりします。
正直、映像的には映えない気もしますが…。

今回で、関西は終わりですが、関西の県は、それぞれに個性があって面白かったですね。関西という括りだけでは見えないものが見えてきた気がします。

<< ガイドキラー番外編・鳥取県のもう一つの歴史 | ホーム | ガイドキラー番外編・和歌山県のもう一つの歴史 >>

コメント

確かに神戸以外、あまり話題になりませんね。

 兵庫県の名所と言われて考えてみたら、
宝塚に鳴門海峡、甲子園、姫路城といろいろあるんですけど… どこも今一『絵になりにくい』のかな。
明治維新まで丹波、播磨、機内の一部とバラバラだったのを無理やりまとめたせいで、兵庫県人は帰属意識が高くないのだそうです。ちなみに、初代の兵庫県知事は伊藤博文。 ^^;)

「兵庫出身」ではなく「神戸出身」という人が多そう

姫路城は世界遺産ですから、色々と扱いにくいのかもしれません。
宝塚は、宝塚を扱った作品や、手塚治虫関連なら出ますが、それ以外ではないですねぇ。
というか下手すると、宝塚、甲子園、姫路城が何県なのか分かっていない人がいる可能性もありますね。
兵庫県の人は、「兵庫県民」と自称しないかもしれません。「〇〇市出身です」とか言いそう。
伊藤が知事になったのは、天皇がまだ京都にいる段階で、京都に一番近い海外に開かれた場所だからという理由があったんですかねぇ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


ガメラ:10年8月第2週の小ネタいろいろ

 本日四本目の更新です。 一本目「 ガメラ料理 2010/08 」はこちら。 二本目「 第2週のフィギュア情報(その1) 」にはこちらより。 三本目「 同 (その2) 」は、こちらから。  今週の検索中に拝見したガメラについての様々なねた系記事を、まとめてご紹介しておりま...


 BLOG TOP 


