プロフィール

修都

Author:修都
別にカンガルーで何かやるわけではないですよ
赤ちゃんだけは守りぬけ!
twitter始めました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

web拍手

フリーエリア

--/--/-- (--) --:--


2010/10/27 (Wed) 23:07
ガイドキラー外伝・北海道関連の偉人編

とりあえずやってみます。

・シャクシャイン
アイヌの首長。
松前藩と戦ったが、だまし討ちにあって死亡。

・最上徳内
幕臣。
北方を探検。

・近藤重蔵
幕臣。
千島列島、択捉島を探検し、木柱を立てた。

・間宮林蔵
幕臣。
樺太などを探検。間宮海峡を発見した。
幕府の隠密だったとか。

・高田屋嘉兵衛
商人。
北方交易を行っていたところ、幕府がロシア人のゴローニンを捕えた報復としてロシアに捕えられた。
幕府とロシアの間を取り持ったとか。

・榎本武揚
元幕臣で、海外留学経験もあった人物。
箱館政権では総裁。
明治時代には、政府で活躍。
福澤からは、幕臣なのに新政府で職に就いたとして批判された。


・ウィリアム・スミス・クラーク
札幌農学校(北海道大学)初代教頭。
「少年よ、大志を抱け」と言ったとか言ってないとか。

北方探検がやはり多いですね。
ただ、めちゃくちゃ有名な人物がいないという感じはしちゃいましたね。
やはり戦国大名とか維新の志士がいないのは大きいか。
ちなみに土方は別のところでやります。

<< 訃報 | ホーム | 雑感 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


