プロフィール

修都

Author:修都
別にカンガルーで何かやるわけではないですよ
赤ちゃんだけは守りぬけ!
twitter始めました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

web拍手

フリーエリア

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010/11/02 (Tue) 23:07
ガイドキラー番外編・青森県関連の偉人編

今回は青森県です。

・津軽為信
弘前藩(青森の西半分)初代藩主。ちなみに津軽氏は、南部氏の庶家の大浦氏を祖とするとしているが、途中から藤原氏を称している。
南部氏に突如戦いを仕掛け領土を手に入れた人物だったりする。
為信の死後は、後継者をめぐってお家騒動が勃発したりもしている。
また為信は、評価が二分される人物で、弘前などでの人気は高いが、南部氏が治めていた地域ではいまいちのようだ。
ただ全国的な知名度は、やはり低いといえるでしょうか。
戦国BASARA3では南部の方が、ちょい役で出たりしていますが、為信も出しても面白かったんじゃないかな。


ちなみに青森県東半分は南部ですが、南部は岩手の方で紹介しようかなと思います。まぁ青森・岩手が藩領域だったんですが、「盛岡」藩なので岩手の方で。

う~む、なんか1人だけになっちゃいましたが、為信の話もなかなか面白いんじゃないかなと思います。
大河で、津軽と南部の話なんかをやる時もくるかもしれない。

<< ガイドキラー外伝・岩手県関連の偉人編 | ホーム | 訃報 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。