プロフィール

修都

Author:修都
別にカンガルーで何かやるわけではないですよ
赤ちゃんだけは守りぬけ!
twitter始めました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

web拍手

フリーエリア

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2010/11/10 (Wed) 23:10
ガイドキラー外伝・宮城県関連の偉人・伊達政宗編

宮城県ですが、やはり伊達政宗は単独でやっといた方がいいだろうと思うので、単独でやります。

伊達政宗
仙台藩初代藩主で、東北地方の大名では一番有名だと思われる。
隻眼だったとされているので独眼竜と呼ばれたりもする。
ちなみに伊達氏は、藤原氏系列らしい。

・奥州での戦い時代
小手森城を攻めた時は、降伏を認めず、女・子どもに至るまで、殺したとされている。
父親を拉致された際は、父親もろとも拉致した連中を射殺している。この事に関しては、なぜ父親もろとも撃ったのか、色々と言われている。

・豊臣時代
秀吉は、惣無事令(私戦禁止令)を出すが、政宗は無視、東北の広範囲を勢力下に治める。
だが結局は、秀吉に服属、秀吉は天下を統一する。
朝鮮出兵にも参加しているが、この際の装備は、かなり派手だったという。

・関ヶ原の戦い
東軍に参加、東北で上杉軍と戦うことになる。

・江戸時代
仙台藩誕生。
スペインとの通商を計画。支倉常長らをメキシコ・ヨーロッパへ派遣する。
大坂の陣の際には、真田信繁(幸村)に撃退されている。
晩年は、仙台の発展の基礎を築く。
また、家光に気に入られていたという。

大河がきっかけなのか、かなり人気のある戦国大名です。
特に近年では、戦国BASARAの主役になったことで、一部の女性からは異常なほどの人気をほこっているといえるでしょう。
基本的に、ものすごいヒーロー的な描かれ方をされるように思いますが、やってることをみると、結構えげつないんですよね。
皆殺しとか父親殺し(父親を殺したかったわけではないだろうが)とかは有名ですし、天下統一の野望を抱き続けて、至る所で策略を行っていたともされています。
ただ、そういったところも含めて人気なのかなぁとも思ったりしますが、同じようなことやってても人気ない悪役に描かれちゃう大名もいたりするから、よく分からん。
隻眼というビジュアル面も影響しているのか?

戦国BASARAでは、なぜか変な英語を話し、6刀流で戦うという、わけのわからん設定になっていて、真田幸村とライバルなんですが、真田と伊達って因縁あったんですね。
今回、初めて知りました。
一応、そういったところを基にした設定なんだろうか?単に人気ある2人をライバルにしたような気もせんではないが。

まぁ、仙台の人、そして宮城県人にとっての誇りになっている人物であることは間違いないですね。

<< ガイドキラー外伝・宮城県関連の偉人編 | ホーム | ガイドキラー外伝・秋田県関連の偉人編 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


