プロフィール

修都

Author:修都
別にカンガルーで何かやるわけではないですよ
赤ちゃんだけは守りぬけ!
twitter始めました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

web拍手

フリーエリア

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2010/12/02 (Thu) 23:08
ガイドキラー外伝・群馬県関連の偉人編

今回は群馬県です。前回の栃木は、尊氏一人でしたが、群馬も新田義貞一人で行っちゃおうかと思いました。
他にもいると思うんですが、あえてここは義貞一人で。

・新田義貞
新田氏は、群馬にあった新田荘を開発した武家。
ただ、義貞が新田氏を継承した頃は、衰退していた。
義貞も最初は鎌倉幕府側であったが、裏切ることとなる。
そして関東で幕府軍と戦い、最終的に鎌倉を占拠する。
この頃から足利氏との対立があったようだが、鎌倉は足利氏の勢力が強くなり、足利氏の方が出世するなど、明らかに劣っていた。
中先代の乱で、尊氏が鎌倉を占拠すると、遂に両者の戦闘が始まる。
一旦は、尊氏を九州まで追いやるが、結局破れ、その後転々としながら戦い、戦死する。

中世からある軍記物語などだと、かなり評価の低い人であるが、戦前は忠臣として高評価だった。
そして現在は、またしても評価が低くなっている人。

まぁなんていうか、ドラマの主役になることはなさそうですかね。

<< 雑感 | ホーム | ガイドキラー外伝・栃木県関連の偉人編 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


