プロフィール

修都

Author:修都
別にカンガルーで何かやるわけではないですよ
赤ちゃんだけは守りぬけ!
twitter始めました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

web拍手

フリーエリア

--/--/-- (--) --:--


2010/12/30 (Thu) 22:28
ガイドキラー外伝・神奈川県関連の偉人・二宮尊徳編

今回は、二宮金次郎として有名な二宮尊徳です。

・二宮尊徳
現在の小田原市栢山の百姓の家に生まれる。
20歳の時に、生家を再興させ、小田原で武家奉公人になる。
その奉公先でも、奉公先の家の財政を建て直させ、有名になる。
その後、各地で雇われ、領内経営に当たる。

現在では、あまり有名でなくなったのかもしれないが、かつては日本全国に像があり、道徳の授業とかでも話をされるような人物であった。
ただ、伝説的なものが多く、どこまでが本当の話なのかは疑わしい。

<< 振り返ってみよう・2010年 | ホーム | 神奈川県関連の偉人・戦国大名北条氏編 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


