プロフィール

修都

Author:修都
別にカンガルーで何かやるわけではないですよ
赤ちゃんだけは守りぬけ!
twitter始めました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

web拍手

フリーエリア

--/--/-- (--) --:--


2011/01/08 (Sat) 23:31
ガイドキラー外伝・東京都関連の偉人・徳川秀忠編

今回は2代将軍、秀忠です。

・徳川秀忠
家康の3男。浜松に生まれる。
長男の信康は武田との内通疑惑で切腹、2男は秀吉の養子になったので、秀忠が跡を継いだ。

最初は、信長の孫で秀吉の養女である女性と結婚するが、その娘の本当の父親と秀吉が仲悪くなったので、離縁することになる。
そして、信長の姪で浅井長政の娘で秀吉の養女である江と結婚する。

関ヶ原の戦いの際は、別働隊として中山道を進んだが、上田城で真田昌幸の抵抗にあい、関ヶ原に到着できていない。ただ、これに関しては、それが家康の戦略上の狙いだったのではないかという説もある。

将軍就任後は、家康生前・死後共に、家臣と協力して幕政を進めた。
将軍辞職後は、家康と同じように大御所政治を行っている。

戦で活躍しなかったことと、政治でも家康の影に隠れがちなためか、あまり評価が高くない人物。
まぁ何でも2代めは、地味なのが多いんですが。
ただ、次の大河では、秀忠がどのように描かれるのか、ちょっと楽しみではありますね。

<< ガイドキラー外伝・東京都関連の偉人・徳川家光編 | ホーム | 第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


