プロフィール

修都

Author:修都
別にカンガルーで何かやるわけではないですよ
赤ちゃんだけは守りぬけ!
twitter始めました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

web拍手

フリーエリア

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011/02/12 (Sat) 22:53
ガイドキラー外伝・東京都関連の偉人・沖田総司編

今回は沖田です。

・沖田総司
白河藩士の長男として生まれる(沖田家は姉の婿が継いでいる)。
近藤家の試衛館道場に入門している。
浪士組参加のため京へ行く。
新撰組では一番組長になる。
新撰組内で重要な役割を多く担う人物であったが、病のため一線で活躍しないようになっていく。
そして近藤勇の処刑二ヵ月後に病死している。

創作では、ほとんどといっていいほど悲劇の美青年として描かれています。
性格的にも少年っぽい人物として描かれがちで、土方とは違った人気がありますね。
ただ、実際に美青年だったのかということや性格なんかは、あくまでも創作のイメージが強すぎるだけであって、実際どうだったのかは、よく分からないように思われます。
ただ面白いのは、生まれた家だけ考えると、近藤・土方よりも沖田のほうが上だということですよね。
しかも長男なのに、家を継いでいるわけでもない。ここら辺は、色々考えたら面白いと思う。

<< ガイドキラー外伝・東京都関連の偉人・勝海舟編 | ホーム | ガイドキラー外伝・東京都関連の偉人・土方歳三編 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。