プロフィール

修都

Author:修都
別にカンガルーで何かやるわけではないですよ
赤ちゃんだけは守りぬけ!
twitter始めました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

web拍手

フリーエリア

--/--/-- (--) --:--


2011/02/14 (Mon) 23:05
ガイドキラー外伝・東京都関連の偉人・勝海舟編

今回は勝海舟です。

・勝海舟
現在の両国の旗本の家に生まれる。
ペリー来航の際、意見書が老中の目にとまったことで、海防方面で重要な役割を担っていくようになる。
幕府とアメリカの条約批准書交換のため使節がアメリカへ行った際、勝も行っている。
戊辰戦争が始まり、新政府軍が迫ってくると、停戦と無血開城を主張した。
西郷と会談し、それを実行した。
明治時代になると、新政府の役職も担った。ただ、薩長藩閥政府の批判は行っている。
日清戦争には反対し、中国と共闘して欧米に対抗すべきだということを主張した。

竜馬の作品には絶対に出てくる人物であることから、かなりの知名度をほこる人物であり、人気も高いです。
また名言も数多い人物です。
元幕臣なのに新政府の役職を担っていることでの批判もありますが、それでも新政府への批判をかかさなかった人物でもあります。
日清戦争に反対した人物なんて数えるほどしかいなさそうですしねぇ。
何気に、るろうに剣心のアニメオリジナルストーリーでも登場しています。
どんな話だったか全く覚えちゃいませんが。
まぁ幕府とか藩でなく、日本という国家で考えられた人物の一人でしょうかね。

<< ガイドキラー外伝・新潟県関連の偉人編 | ホーム | ガイドキラー外伝・東京都関連の偉人・沖田総司編 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


