プロフィール

修都

Author:修都
別にカンガルーで何かやるわけではないですよ
赤ちゃんだけは守りぬけ!
twitter始めました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

web拍手

フリーエリア

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011/02/18 (Fri) 23:22
ガイドキラー外伝・新潟県関連の偉人編

今回は新潟県です。
というか上杉謙信です。
他にも色々といるんですけど、やっぱり新潟といえばこの人なのかなぁということで謙信のみでいきます。

・上杉謙信
越後守護代長尾氏の三男か四男として生まれる。
当時の越後は、統一されておらず、守護と守護代、さらに守護代一族内部で争いが起こっていた。
守護代は謙信(当時の名は景虎)の兄が継いでいたが、兄は越後をまとめられるほどの人物ではなかったとされている。
一方、謙信の方は、戦で功績を挙げていたため、兄を退陣させ、謙信を擁立しようとする動きが起こった。
結果的には、守護の調停で、謙信が兄の養子になる形で、謙信が守護代を継いだ。
守護が死亡すると、跡継ぎがいなかったため、そのあとを謙信が継ぐ事が将軍に認められた。
このことに対する謙信への反乱もあったが、それも鎮圧し、謙信は越後を統一する。

この頃、関東管領が北条氏に攻められ、越後にやってきた。
それを謙信は受け入れたため、北条氏と対立することとなる。
さらに武田に攻められた信濃の守護や村上氏も謙信のもとにやってきた。
ここから、数度にわたる上杉と武田の川中島の戦いが始まる。
さらにこの頃、上洛して天皇と将軍に会っている。
また、関東管領にもなっており、この際に苗字が長尾から上杉にかわり、名も景虎から政虎になり、後には輝虎になっている。
武田・北条との対立では、最初は有利であったが、両者が同盟を結んだ後からは、苦戦するようになっていく。
ただ、武田が今川領に攻め入ったことから武田と北条の関係は悪化。北条と上杉が同盟を結ぶこととなる。
しかし、同盟を結んだ北条氏康が死ぬと、北条は再び武田と同盟を結んだ。
さらに武田が越中の一向一揆を煽動し、それに対処しなければならなくなる。
武田と戦うこととなった信長とは同盟を結んでいる。
しかし、将軍義昭が反信長勢力をまとめようとし、謙信と一向一揆の和睦もなったため、一向一揆と強烈に対立していた信長との同盟は壊れた。
そして、謙信は越中・能登も平定する。
しかし、越後に帰還して遠征を計画する中、病死することとなった。

この人も人気ありますね。ほとんどの戦を優位に進めていたこと、武田信玄との戦いなど面白い話がたくさんあること、そして最近は女性説なんかもあって、いろんな意味で人気があります。
大河でGakctが演じたのも、記憶に新しいですね。
ゲームでも、美形・性別不明キャラとして描かれがちです。
ただ、あまりに美化されすぎてる大名の一人かもしれません。
悪い面もいわれる大名もいるのですが、謙信の場合、悪い面はほとんど取り上げられない大名の一人です。
実態がよく分からないことと地元のヒーローになりすぎていうということが理由なのかなぁ。

<< 雑感 | ホーム | ガイドキラー外伝・東京都関連の偉人・勝海舟編 >>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。