プロフィール

修都

Author:修都
別にカンガルーで何かやるわけではないですよ
赤ちゃんだけは守りぬけ!
twitter始めました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

web拍手

フリーエリア

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008/04/23 (Wed) 22:56
声優さんについての雑談・矢島晶子さん編その2

矢島さんに関しては以前、演技の幅の話なんかをやったんですが、「そういや矢島さんは、無機質っていうか、感情の無い演技なんかも上手いよね」と思ったので、そんなことを述べようと思います。

そういう演技だと、ビッグオーのドロシーなんかはそれに当たるのでしょうが、そういう演技で矢島さんが本領を発揮したのは、クレしんの怖い話の時のウサギのヌイグルミなんじゃないかと思うんですよね。

クレしんは一年に一回ぐらい怖い話をやるんですが、確か去年か一昨年ぐらいにネネちゃんのウサギのヌイグルミがしゃべりだしたりする話があったんですよ。
そのウサギの声を矢島さんが演じてたんですが、あれは、はまり役だったと思うんですよね。
ほとんど感情も抑揚も無く話すウサギは子供たちにとっては、めちゃくちゃ怖かったんじゃないかなと思うんですが、演技だけでなく、矢島さんの声質自体がある意味恐怖を煽るキャラに向いているような感じがするんですよ。
それも、じわじわくるタイプの恐怖の方なんですよね。

そういや矢島さんは絶望先生で罵りの台詞を言ってましたが、ああいう罵りの言葉って激しい声質で言うよりも、矢島さんみたいな声質で言った方が効果的なんじゃないかと思ったりもするんですが、どうでしょう。

<< 雑感 | ホーム | web拍手返信(4月21日分)と雑感 >>

コメント

言われなければ分からない?

あ~そう言えばそうですね。
エヴァ劇場版(旧作の方ね)でも戦自のオペレーターやってましたからね。
「エヴァパイロットは発見次第射殺。非戦闘員への無条件発砲も許可する」といった短いセリフでしたが、言い方が無機質で事務的で淡々としていて、それがまた怖かったですからね~。
もっとも、最初はそれが矢島さんだと、私は分からなかったんですけどね。

 分かったのは、映画館で私の斜め前にいた人達が、
「今の矢島だろ?」
「え?嘘だろ?」
「いや、矢島だって」
「マジか。怖ええな」
みたいな会話をしていたのが聞こえたからなんですけどね。
 まあ、その人達はどうも声優オタみたいでして、その後も「林原がどーだ」とか、内容よりも声優の演義についてあーだこーだ言ってましたので、つくづく声優オタの聴力(って言うのもちょっと違う気がするが)は凄いんだなあと思わされました。

修都さんにはそこまでの聴力がありますか?

そんなわけで能登はまったく分からない

え!矢島さんはエヴァ劇場版に出てたんですか!
知らなかった…。といっても見たのは9年位前ですからね。今なら聴けば、すぐに分かるかもしれません。

聴力に関してですが、私も聴けばすぐに声優が分かる、いわゆる「ダメ絶対音感」をそれなりに持ってはいます。
でも、基本的に分かる声優さんは自分が好きなアニメとかゲームに出ていた声優さんがほとんどなので、聴いても分からない声優さんは結構います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


じわじわ 怖い話

声優さんについての雑談・矢島晶子さん編その2そういう演技だと、ビッグオーのドロシーなんかはそれに当たるのでしょうが、そういう演技で矢島さんが本領を発揮したのは、クレしんの怖い話の時のウサギのヌイグルミなんじゃないかと思うんですよね。 クレしんは一年に一回..


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。