プロフィール

修都

Author:修都
別にカンガルーで何かやるわけではないですよ
赤ちゃんだけは守りぬけ!
twitter始めました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

web拍手

フリーエリア

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011/04/04 (Mon) 21:02
ガイドキラー外伝・岐阜県関連の偉人・明智光秀編

今回は岐阜県です。明智光秀って岐阜出身だったんですね。

・明智光秀
清和源氏土岐氏支流の明智氏に生まれる。
若い頃のことは、分からないことが多いようである。
ただ、最初は足利義昭との接触を持っていたが、信長と義昭が対立するようになると、信長の家臣になったようである。
そして比叡山焼き討ち後、滋賀に領地を与えられ、坂本城を築いた。
その後も活躍を続け、丹波一国も領地として与えられた。また、近畿地方の大名の指揮権も与えられている。
しかし、秀吉の毛利征伐の支援に向かう途中で、京に引き返し、信長がいた本能寺を襲撃。信長は自害したとされている。
さらに信長嫡男の信忠も討ち取っている。
京をおさえた光秀であったが、すぐに引き返してきた秀吉と戦わなければならなくなり、敗北。落ち延びる途中で、落ち武者狩りに殺されたと伝えられている。

信長の有力家臣であったのに、突然裏切ったということで、悪いイメージを持たれている人だと思います。
そして、その裏切った理由は何だったのかということが、トンデモも含めて色々と議論されている人ですね。
また、実は死んでいなかったんだという話まであります。
信長を殺したということで、歴史に大きく名を残した人物なわけですが、今後も色んな議論を巻き起こすであろう人物でしょうね。
ただ、最近は再評価も行われています。
というか、裏切ったという点で、悪いイメージを持たれている人物ですから、再評価されるのも当然かもしれません。
大河ドラマなどでも、光秀の本能寺の変は、一大イベントであり、光秀の配役・キャラクター・裏切った理由が、どう描かれるかが、その作品の評価の一つになってるかもしれません。
ちなみに、BASARAでは、どういうわけか狂人になっています。
また3でも光秀によく似た天海が出ていますね。
しかし、なぜ殺人狂なのか。よく分かりません。

<< ガイドキラー外伝・岐阜県関連の偉人編 | ホーム | ガイドキラー外伝・静岡県関連の偉人編 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。