プロフィール

修都

Author:修都
別にカンガルーで何かやるわけではないですよ
赤ちゃんだけは守りぬけ!
twitter始めました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

web拍手

フリーエリア

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008/04/28 (Mon) 23:11
声優さんについての雑談・番外編

今回は、私が声を聴いて分かる声優さんについて少し考えてみます。

私が分かる声優さんは、私の好きな作品に出ている声優さんなので、好きな作品を紹介しながら考えていきます。
まず、ベテラン声優さんや人気声優さんに関してはスパロボで覚えましたね。
スパロボを数作品プレイすれば大体のベテラン声優・人気声優に関しては覚えられると思います。
あと私はメタルギアやテイルズオブも好きなので、この三作品で声優さんは大分覚えました。

それでは次に好きなアニメに関してですが、ここは敢えて、いわゆるオタク向けの作品を中心にしていきます。
私がハマッタアニメ作品としては、ギャラクシーエンジェル→ぱにぽにだっしゅ→(絶望先生)みたいな流れがあります。
ただ、絶望先生に関しては一部の声優さんを除いて、それほど印象に残らなかったので除外しておきます。

まずギャラクシーエンジェルですが、主要キャラの声優さんは、かないみかさん以外知りませんでした。
私にとって、この作品は新谷良子さん・沢城みゆきさんを知るきっかけになった作品です(ちなみにこのお二人は上に挙げた三作品全部に出てますね)。
ちなみにギャラクシーエンジェル第一期から見ると、新谷さんと沢城さんがいかに演技力を上達させていったかが、よく分かります。
あと田村ゆかりさんを知ったのもこの作品でした。

次に、ぱにぽにですがこの作品の主要キャラの声優さんで元々知っていた人としては折笠富美子さん、雪野五月さんがいます。
ただ、両者ともこの作品でのイメージが強烈に印象付けられましたね。
ちなみに雪野さんは、テイルズオブジアビスにも出演しているんですが、よく知っている演技とは全然違うロリキャラの演技だったのでスタッフロールを見るまでまったく気づかなかった記憶があります。
あと堀江由衣さんは名前だけはよく知っていましたが、初めて声を聴いたのはこの作品でした。そんなわけで私にとっての堀江さんは上原都の演技が標準です。

そして、ぱにぽにで知ったのは、斉藤千和さん・植田佳奈さん・野中藍さん・松来未祐さん・神谷浩史さんですね。
特に植田さんは、学園アリスの再放送にハマッタこともあって一気に声を覚えましたね。
あと神谷浩史さんですが、この人はどちらかといえば、クールなイケメン役っていうイメージがあると思うんですが、ぱにぽにではネコ神様というギャグキャラも演じており、演技力にかなりの幅があるように思われますね。

まぁ、今まで挙げた作品だけで声優さんを覚えたわけではないですが、上に挙げた作品は全て私にとっては強く印象に残った作品ですね。

<< ゴールデンウィーク | ホーム | 雑感 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。