プロフィール

修都

Author:修都
別にカンガルーで何かやるわけではないですよ
赤ちゃんだけは守りぬけ!
twitter始めました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

web拍手

フリーエリア

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011/04/23 (Sat) 21:27
ガイドキラー外伝・滋賀県関連の偉人編

今回は滋賀県です。

・浅井長政
現在の安土町に生まれる。
長政が生まれた時、浅井氏は六角氏に臣従していた。
そのため、六角氏の家臣の娘と結婚している。
しかし、浅井氏家臣たちは、その状況に不満を抱いていたため、長政の父親を追放、隠居させた。
その後、長政が家督を継ぎ、妻も返上、六角氏との戦いが始まる。
そして、信長からの同盟の申し出があり、同盟を結ぶ際に、信長の妹である市と結婚した。
信長の力も得て、六角氏を撃退した。
ただ、信長は浅井氏と同盟関係にある朝倉氏を攻撃。長政は、朝倉との関係を重視して、信長軍を攻撃した。
この後、信長包囲網の一つとして浅井氏は信長と戦うようになる。
最終的には、信長軍の力の前に敗北。
妻や娘を逃がして、自身は自害した。
その娘達というのが、有名な浅井三姉妹である、
長女の淀は秀吉の側室となって秀頼を生み、大坂の陣で自決。
次女の初は、京極家の正室。
三女の江は、2代将軍秀忠の正室となり、3代将軍家光を生んだ。

戦国時代ものでは、一家そろって必ず登場する武将です。
やはり、妻や娘達を含めた、波乱万丈な人生がうけるんでしょうかねぇ。
特に娘達は三者三様な生き方をたどっているところが、魅力的なのでしょうか。
ちなみに長政は、BASARAではなぜか正義、正義とうるさい人になっています。
まぁ市は、もっとやばい人になっていますが。

・石田三成
現在の石田町に土豪石田氏の家に生まれる。
秀吉が長浜城主になった頃、一家そろって仕官したとされている。
そして、秀吉側近として活躍していくこととなる。
堺奉行、九州平定後は博多奉行に任じられている。
朝鮮出兵では、総奉行になっている。
京都奉行にもなっている。
秀吉死後、家康が台頭してくると、家康と対立。
上杉景勝と共に、家康妥打倒を計画、挙兵。大谷吉継も味方にした。
関ヶ原の戦いでは、小早川秀秋の裏切りなどもあって敗北。
逃亡していたが、捕まり、斬首された。

三成は滋賀県出身だったんですね。
一般的には、武将としてではなく、官僚として優秀だったといわれていますが、色んな奉行を歴任しているあたり、その通りだったのでしょうかね。
ちなみにBASARAでは、秀吉を殺した家康への復讐しか考えられない危ない人になっています。

<< ガイドキラー外伝・京都府関連の偉人・藤原道長編 | ホーム | 雑感 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。