プロフィール

修都

Author:修都
別にカンガルーで何かやるわけではないですよ
赤ちゃんだけは守りぬけ!
twitter始めました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

web拍手

フリーエリア

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011/04/30 (Sat) 21:22
ガイドキラー外伝・京都府関連の偉人・岩倉具視編

今回は岩倉具視です。

・岩倉具視
公卿の次男として生まれる。
岩倉家の養子になる。
歌道で関白の門流となったことで、受け入れられるかはともかく、上部へ発言を行うようになった。
外国との条約を結ぶかどうか国内で騒ぎになった際は、反対派だった。
和宮降嫁の際、共に江戸に向かっている。
岩倉は、朝廷権威高揚のために公武合体派として行動していたとされているが、和宮降嫁賛成等で尊王攘夷派から敵対意識をもたれてしまう。
その結果、朝廷から去らなければならなくなってしまい出家、さらにその後も洛中から追放される事となる。
ただ、禁門の変で尊皇攘夷派が京都から一掃され、薩摩藩とも親しくなる。
この頃、公武合体派から討幕派になったとされている。
明治天皇が即位すると、大赦で赦されている。
大政奉還後は、大久保利通らと王政復古を計画。
それは成功する。
そして新政府の主要メンバーとなる。
維新後は、不平等条約改正のため大使として使節団を率いて欧米諸国を巡っている。この際、髷を切っている。
帰国後、征韓論論争が起こるが、岩倉使節団のメンバーは征韓論に反対。征韓論メンバーは政府を去った。
そのため、岩倉は襲撃されるが命に別条は無かった。

この人はどうなんですかね。
あんまり、いいイメージを持たれている人ではない気もしますが。
孝明天皇暗殺疑惑なんかも持たれていますが、裏で色々暗躍していた人ということで評判悪いんでしょうかね。
西郷ファンからもなんとなく嫌われていたりするんだろうか。


<< ガイドキラー外伝・大阪府関連の偉人・楠木正成編 | ホーム | ガイドキラー外伝・京都府関連の偉人・足利義満編 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。