プロフィール

修都

Author:修都
別にカンガルーで何かやるわけではないですよ
赤ちゃんだけは守りぬけ!
twitter始めました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

web拍手

フリーエリア

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2011/05/05 (Thu) 22:59
スーパーロボット魂

今日はスーパーロボット魂2011大阪 春の陣に行ってきました。
こういうライブに行くのは初めてだったのですが、いやー楽しかった。
そんなわけで簡単にライブレポ。

会場に着いたのは、開場30分程前でしたが、出演者全員による募金が行われていました。
ただ、私が着いた時には、終わる直前であったため、出演者の顔を確認するぐらいしか出来ませんでしたね。
会場に入ると、すでにたくさんの人でいっぱいでしたが、正面やや左の位置を確保。
このときは、結構いい位置だなぁと思ったのですが、今思えば、すぐ後ろにある壁(会場の真ん中ぐらいに壁と手すりがあって、そこから一段高くなっている)にもたれかかれる所を確保すべきだったのかもしれません。

そして遂に始まり、OPの「鋼の魂」の後に歌われたのが、ザブングルグラフィティの「GET IT!」。
知らない人もいたようですが、私はザブングル関連の曲は全部好きなので、これはいきなりテンションあがりましたね。
その後、ダルタニアス、真ゲッター、ダンガイオーで盛り上がった後、たいらいさおさん登場でイデオンとブライガー。
そしてその次の山形ユキオさんには、度肝を抜かれました。
あの衣装とパフォーマンスは圧巻。
曲も2曲目でゼオライマーの「紅のロンリネス」が歌われてテンションあがりました。この曲好きなんですよ。
angelaさんや美郷あきさんの後はJAMコーナー。
一発目が福山芳樹さんの「キングゲイナー・オーバー!」なので、めちゃくちゃ熱くなりました。
ただ、振りもやったので、ここで一気に体力を使った感がありましたね。
次に遠藤正明さんが登場して「勇者王誕生!」、さらに影山ヒロノブさんも登場してグラヴィオン関連の曲が3曲だったわけですが、このJAMコーナーで私は体力の80%ぐらいを使ってしまい、最後はちょっと足がもつれ倒れそうになって後ろの人に当たってしまいました。
というか、このとき以降、体力との勝負が始まり、気を抜くと本気で倒れそうな感じにはなっていました。
この後、アコギコーナーで「風にひとりで」やライディーンが歌われた後は、ささきいさおさん登場。
ささきんさんは今年で69歳になられるようなんですが、その歌声と声量からは全く年齢を感じませんでした。
いやー、これがプロなのかと、本気で感動しちゃいましたね。
全部知っている歌だったし、ゴッドシグマのOPでは、サビの手拍子も出来てすごい楽しかった。
ゴッドシグマOPは新潟ではすごい有名だという小話なんかもありました。
この後はラストに向けて連続で歌が歌われ、最後はアンコールでサイバスターとマジンガーZの合唱で締めくくられました。

いやー、ライブって人生初だったんですが、こんなに面白いものだとは思ってなかったです。
やっぱり生歌はいいですね。迫力が違います。そしてあたりまえですけど、出演者全員、歌うますぎ。
8月にも同じ場所でアニソンライブがあるようなので、それも行こうと思います。
ただ、今回色々と反省点もありまして、とにかく、体力と水分には気をつけないとダメですね。
実は、トイレに何回も行きたくなったらいやだからという理由で、水分をあまり取らないようにしていたんですが、流石に3時間立ちっぱなしで歌ったり体動かしたりするのは無謀だという事を痛感しました。
今回は大丈夫でしたが、次回は8月なので、水分補給はしっかりしようと思います。
あと、入場の時に思い切り陽の当たるところでずっと立ってたのもまずかったですね。
ここで結構体力を使った感もありました。
とにかく、次回は体力と水分には気をつけようと思います。
ところで8月のは幽遊白書で有名な馬渡松子さんが来るんですね。
これは行かなければ。

<< ガイドキラー外伝・和歌山県関連の偉人編 | ホーム | ガイドキラー外伝・奈良県関連の偉人編 >>

コメント

>ゴッドシグマOPは新潟ではすごい有名
新潟県民ですけど初耳です!
どんな話だったんですか?

新潟で開催される同人誌即売会の「ガタケット」では25年間、12時になると必ずゴッドシグマのOPが流れるそうです。
そして、元ネタ知らない高校生も何か作業している人も、この曲のサビになると、絶対に皆で手拍子するのが恒例になっているそうですよ。

あーなるほど、そういうことですかw
ガタケットは行ったこと無いから知らなかったです。
ありがとうございましたー

そうみたいですよ。
開場でもおそらくライブで歌われるのは初めてだったろうに、皆サビになるとちゃんと手拍子してました。
たくさんも機会があれば、こういうライブ行ってみたらいかがですか。
8月には東京・名古屋・大阪でライブやるみたいですよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


