プロフィール

修都

Author:修都
別にカンガルーで何かやるわけではないですよ
赤ちゃんだけは守りぬけ!
twitter始めました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

web拍手

フリーエリア

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011/05/23 (Mon) 21:28
ガイドキラー外伝・島根県関連の偉人編

今回は島根県です。

・尼子経久
出雲に出雲守護代尼子氏の嫡男として生まれる。
人質として出雲守護の京極家の京屋敷へ送られている。
家督を相続すると、守護の京極家に反抗するなど行ったが、これが原因で幕府・京極家・国人を敵にまわし、出雲から追い出され、流浪の時代を送ったと伝えられている。
流浪時代の事は、物語が有名であって、事実がどうだったのかは分からないが、出雲に帰っている。
これ以後、中国地方で勢力を拡大させていくが、この際対立したのが大内氏であった。
また毛利元就が尼子傘下にいたが、離反している。
さらに三男の離反も起こっている。
だが、その反乱は鎮圧している。
家督は孫の晴久に譲っている。

中国の三大謀将ともいわれ、あまり評判はよくない人物かもしれません。
特に毛利元就を主人公にすると悪役になっちゃうんでしょうかねぇ。

・尼子晴久
経久の嫡男の次男として生まれるが、長男は死亡していたため、実質的に嫡男として育てられる。
また父親も戦死していたため、経久の跡を継いだ。
中国地方で勢力を拡大していくが、大内氏・毛利元就と対立していく。
大内義隆が謀反で死亡すると、幕府から中国地方8箇国(出雲・隠岐・伯耆・因幡・美作・備前・備中・備後)の守護に任ぜられている。

やっぱりあれなんでしょうね。毛利元就が主人公になると尼子氏は悪役になっちゃんでしょうね。
島根の人は尼子氏好きなんだろうか。
ちなみにBASARAでは、晴久は鳥取砂丘の中に潜ったり飛び出したりする人になっています。

・山中幸盛
いわゆる山中鹿之助。
尼子氏家臣。
尼子氏は、晴久の息子である義久が毛利元就に降ったため、滅びている。
そのため、幸盛は尼子氏再興を目指す。
信長の力を得て3度行動を起こしたとされているが失敗。
毛利氏に謀殺されたといわれている。

戦国時代好きの間では、有名だったりする人物ですが、物語として伝えられている事が多いため、どこまでが真実なのかは分からない人物。
ただ、こうやってみると、経久~尼子氏再興画策期の話ってすごい面白い。
尼子氏主役の大河っていうのもありなんじゃないだろうか。

<< ガイドキラー外伝・広島県関連の偉人編 | ホーム | 第2次スーパーロボット大戦OG >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。