プロフィール

修都

Author:修都
別にカンガルーで何かやるわけではないですよ
赤ちゃんだけは守りぬけ!
twitter始めました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

web拍手

フリーエリア

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011/05/28 (Sat) 21:25
ガイドキラー外伝・山口県関連の偉人・高杉晋作編

今回から山口県です。まずはこの人から。

・高杉晋作
萩の城下町に藩士の長男として生まれる。
吉田松陰の松下村塾で学んだ後、江戸にも遊学。
町奉行の娘と結婚する。
東北にも遊学、さらに上海にも行っている。この時の経験が、高杉に大きな影響を与えたとされている。
この頃、長州藩では尊皇攘夷が盛り上がっており、高杉もそれに参加。
どちらかといえば、過激な行動をとっており、品川に建設中の英国公使館を焼き討ちしたりしている。
長州で、身分に因らない部隊である奇兵隊を結成する。
ただ、この後高杉は、藩からは過激派として追われる立場になる。
そして、奇兵隊らを率いて、長州藩で対立していたグループを排斥。実権を握ることとなる。
その後も、幕末の情勢の中で活躍するのだが、肺結核のため大政奉還前に死亡する。

幕末の有名人の中でも、トップクラスで人気ある人ですね。
幕末を扱った作品には絶対に出てくる人ですが、その扱われ方には作品によっては差があるようにも思います。
個人的には、るろうに剣心の高杉が印象に残っていますね。

<< ガイドキラー外伝・山口県関連の偉人・木戸孝允(桂小五郎)編 | ホーム | ガイドキラー外伝・広島県関連の偉人編 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。