プロフィール

修都

Author:修都
別にカンガルーで何かやるわけではないですよ
赤ちゃんだけは守りぬけ!
twitter始めました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

web拍手

フリーエリア

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011/06/03 (Fri) 21:10
ガイドキラー外伝・香川県関連の偉人編

今回は香川県です。

・平賀源内
現在のさぬき市志度の足軽の家に生まれる。
13歳から本草学、儒学を学び、俳諧も行っていた。
父の死後、蔵番となる。
長崎留学にも行き、多くの学問を学んだ。
その後、藩の勤めをやめ、家督を放棄した。
大坂、京都、さらに江戸に行き、本草学、漢学を学んだ。
さらに長崎で鉱山技術を学ぶ。
この後、文化活動や学問の分野で活躍する。
ただ、酔っ払って人を殺傷、投獄されて、獄死する。
杉田玄白と仲がよく、葬儀は玄白らによって行われた。

ものすごい有名だけど、具体的に何をやった人なのか、あまり知られていない人物の一人ではないでしょうか。
まぁ確かに何をやったのかといわれると、すごい難しくて、今で言うところの一流文化人って感じでしょうか。
オールマイティーに色々やっていたという感じ。
最後は獄死とか、男色家だったから一生独身だったとか、ゴシップ的な部分でも面白い人だなと思います。

<< ガイドキラー外伝・徳島県関連の偉人編 | ホーム | ガイドキラー外伝・山口県関連の偉人・伊藤博文編 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。