プロフィール

修都

Author:修都
別にカンガルーで何かやるわけではないですよ
赤ちゃんだけは守りぬけ!
twitter始めました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

web拍手

フリーエリア

--/--/-- (--) --:--


2011/06/13 (Mon) 21:20
ガイドキラー外伝・高知県関連の偉人・戦国編

高知県ですが、まずは戦国の方々から。

・長宗我部元親
長宗我部氏の長男に生まれる。
父の死後、家督相続。
土佐国司一条氏と協力して勢力を拡大していった。
美濃斎藤氏から正室を迎えている。
一条氏が衰亡してくると、一条氏を追放、土佐を統一する。
その後、信長と同盟を結び、四国で勢力を拡大していく。
そして、阿波と讃岐を征圧する。
信長は、土佐と阿波の半分だけの領有を認めて臣従するように求めたので、元親は信長と対立。
信長の後ろ盾を得た勢力に攻められ、危機に陥るが、信長が死亡した為、危機を脱した。
この後は、秀吉と対立。秀吉と対立する軍勢と結んでいった。
そして四国を統一したといわれているが、統一していないという説もある。
秀吉は、大軍を四国に差し向けたため、元親は降伏。土佐一国のみの支配となった。
この後は、秀吉の軍勢として、戦いに参加。

正直、それほど知名度の高くなかった大名だと思われますが、BASARAの影響なのか近年、急速に知名度と人気を上げています。
ただ、なぜかBASARAでは海賊の棟梁になっています。
なんでだ。

・山内一豊
現在の愛知県黒田に岩倉織田氏の重臣である山内氏の三男として生まれる。
岩倉織田氏は、信長と対立。信長との戦いで父と兄が死亡。山内氏は諸国を流浪することとなる。
一豊は、いろいろな主に仕えた後、信長に仕え、秀吉の与力になったとされている。
そして、いわゆる「千代」と結婚したとされてる。
戦いでは数々の功績を挙げ、現在の長浜唐国に領地を与えられる。
さらにその後、現在の赤穂に領地を得ている。
そして長浜城主となっている。
さらにその後は、静岡の掛川に領地を得ている。
朝鮮には行っていない。
関ヶ原では家康側に付き、功績を評価され、土佐一国を与えられた。
土佐では、旧長宗我部氏の勢力が一豊に反発。紛争が起こった。
これに対して、一豊は旧長宗我部氏勢力を排除。徹底的に弾圧を行った。

この人も知名度は低かったと思われますが、最近大河になったことで一気に知名度を上げた人でしょうね。
確かに、とんとん拍子で出世している人なので、話としては面白い。まぁそれを支えたのが妻の千代だったという話に大河ではなるわけですが。
また、上士と郷士の対立関係を作った人とも考えられるわけで、龍馬好きなんかからは、わりと嫌われてたりしますよね。
あと利家とまつがいるからBASARAには出れないんだろうなぁ。元親もいるし。

<< 第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇(一週目)感想 | ホーム | 訃報 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


