プロフィール

修都

Author:修都
別にカンガルーで何かやるわけではないですよ
赤ちゃんだけは守りぬけ!
twitter始めました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

web拍手

フリーエリア

--/--/-- (--) --:--


2011/06/20 (Mon) 21:09
ガイドキラー外伝・福岡県関連の偉人編

福岡ですが、やはりこの人物でしょうか。

・黒田長政
後の豊臣軍師黒田官兵衛の嫡男として姫路城に生まれる。
信長の人質として長浜城にいた。
秀吉に従い、毛利家と戦っている。
本能寺の変後は、父と共に秀吉の家臣となった。
河内国に領地を与えられている。
九州平定後は、現在の大分県中津市に領地を与えられた。
そして父は隠居している。
朝鮮出兵にも参加。中心戦力であった。
ただ、石田三成らと対立するようになったため、秀吉死後は家康に接近。
家康の養女を正室とした。
関ヶ原でも東軍として戦った。
戦後、功績をたたえられ、福岡に52万3千石を与えられた。
大坂の陣でも徳川方として戦っている。

父親の方が有名で、その父親に、なぜ家康を討たなかったと言われたという逸話がある人物ですね。
福岡の人は、黒田が好きなんでしょうかね。
まぁ黒田は福岡全部を治めていたわけではないですが。

<< ガイドキラー外伝・佐賀県関連の偉人編 | ホーム | ガイドキラー外伝・高知県関連の偉人・幕末編 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


