プロフィール

修都

Author:修都
別にカンガルーで何かやるわけではないですよ
赤ちゃんだけは守りぬけ!
twitter始めました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

web拍手

フリーエリア

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011/07/12 (Tue) 21:08
ガイドキラー外伝・鹿児島県関連の偉人・大久保利通編

まぁこの人は外せないでしょうか。

・大久保利通
現在の鹿児島市に下級藩士の長男として生まれる。
西郷とは子どもの頃からの親友であった。
武芸よりも学問で秀でていたといわれている。
薩摩藩のお家騒動で父と共に謹慎処分になり、後に解除される。
この後、藩主の父親である久光に近づく事が出来、段々と出世してゆく。
久光側近の一人として公武合体路線を進めた。
雄藩会議として四侯会議を開くが、慶喜によって頓挫させられたため、武力討幕路線になってゆく。
そして実際に武力討幕の計画を進めていくが、大政奉還がなったため失敗。
しかし、王政復古・小御所会議で慶喜は排除する。
明治維新後、岩倉使節団の一人として外遊。
征韓論では、征韓派の西郷らと対立。西郷らを失脚させる。
そして初代内務卿になると実質的な最高権力者として重要政策を次々と進めた。
西南戦争終了後、東京の紀尾井坂で暗殺される。

西郷人気がすごすぎるので、その分人気が下がってしまう人でしょうか。
西郷とは親友ですが、途中から方向性が違ってしまうというのは、政治史ではよくある話で、物語としても面白くなるものですね。
まぁ近年は、西南戦争あたりまで話が進むドラマは無いですが。
るろうに剣心で宗次郎に暗殺されたことでも有名ですね。というか、それで名前覚えた人もいるんじゃないだろうか。

<< ガイドキラー外伝・鹿児島県関連の偉人・西郷隆盛編 | ホーム | スイートプリキュア・キュアビート登場回感想 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。