プロフィール

修都

Author:修都
別にカンガルーで何かやるわけではないですよ
赤ちゃんだけは守りぬけ!
twitter始めました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

web拍手

フリーエリア

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011/09/05 (Mon) 21:28
アナザーヒストリー13年(1966年)

   ・怪獣や宇宙人が毎週のように現れるようになる。(ウルトラQ)
   ・半年は人類が戦っていたが、7月頃からはM78星雲からやってきたウルトラマンが毎週科学特捜隊と共に怪獣や宇宙人と戦う(ウルトラマンがやってきた時代には諸説あるがとりあえずこの時代にしておく)。(ウルトラマン)
   ・地球の創造主アースが創ったロケット人間マグマ大使がマモル少年と共に地球征服をたくらむ宇宙の帝王ゴアと戦う。(マグマ大使)
   ・南海の孤島レッチ島でゴジラとエビラが戦う。モスラも登場。(ゴジラ・エビラ・モスラ 南海の大決闘)
   ・東海村にゴジラ上陸。原子力発電所が破壊され、日本は原子力発電を永久放棄する。(ゴジラ×メガギラス)
   ・宇宙に飛ばされたガメラが地球に舞い戻り、黒部ダムを破壊。オパールだと思われていたバルゴンの卵が孵化。バルゴンが神戸に出現。ポートタワー等を破壊。大阪で通天閣、大坂城等を破壊。琵琶湖でガメラとバルゴンが戦い、バルゴンは溶解・溺死する。(大怪獣決闘 ガメラ対バルゴン)
   ・羽田空港にガイラ出現。女性を食べる。人を守ろうとするサンダとガイラが戦い、両者共に海底火山に消える。(フランケンシュタインの怪獣 サンダ対ガイラ)
   ・屯田大作のペットのイグアナが自作の栄養剤で快獣ブースカとなる。(快獣ブースカ)
   ・改造実験帝国メスが地球で子どもを収集。5人がフラッシュ星人に救われる。(超新星フラッシュマン)
   ・魔法の国から小学5年生のサリーがやってくる。(魔法使いサリー)
   ・パルタ星の地球侵略を、パルタ星を裏切った科学者と地球人の間に生まれた子どもロビンが6体のロボットと共に防ぐ。パルタ星人は別の星に移住した。(レインボー戦隊ロビン)

この年は大変重要な年です。というのも、今まで一年に数回しか登場しなかった怪獣が毎週のように登場するようになった年だからです。
またさらにいうと、ウルトラマンというヒーローが登場した点でも重要です。これ以後、途中ブランク期間も挟みますが、ウルトラ兄弟が地球に次々とやって来るようになります。
ゴジラは、日本とは遠くはなれた孤島で巨大エビと戦っていただけと思いきや、日本で原発を破壊。なんとアナザーヒストリーでは、原発を放棄しているんですね。アナザーヒストリーの日本に、次々と色んなエネルギーが登場した背景にはこのことがあったのかもしれません。
一方、ガメラも一年で地球に帰還。これ以後、毎年色んな怪獣と戦うことになります。
日本は、怪獣だらけになっている感じですが、ブースカやカネゴンのような変り種もいます。
あと地球の創造主がいたことも判明しました。

現実の歴史をみると、テレビでも怪獣の戦いが毎週見れるようになり、ウルトラマン、マグマ大使、ブースカといった今でも愛されるテレビのヒーローが登場しています。本当に怪獣黄金時代ですね。
あと魔女っ子ものの元祖が放送されたという点でも重要でしょうか。
というか、サリーちゃんって小5なんだ。あとブースカってイグアナだったんだ。

<< アナザーヒストリー14年(1967年) | ホーム | アナザーヒストリー12年(1965年) >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。