プロフィール

修都

Author:修都
別にカンガルーで何かやるわけではないですよ
赤ちゃんだけは守りぬけ!
twitter始めました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

web拍手

フリーエリア

--/--/-- (--) --:--


2011/09/07 (Wed) 20:53
アナザーヒストリー14年(1967年)

   ・M78星雲から地球観測にやってきたウルトラセブンが、地球が宇宙人の侵略の危機にさらされている事を知り地球に留まり、ウルトラ警備隊と共に毎週のように現れる宇宙人や怪獣と戦う(補足・ウルトラセブンが戦った年代はもっと後だという説が根強いが、ここではこの年代にしておく)。(ウルトラセブン)
   ・ギロチン帝王率いるBF団の地球征服を防ぐため、草間大作の命令しか聞かないジャイアントロボが戦う。(ジャイアントロボ)
   ・南海の孤島にゴジラ、ミニラ、カマキラス、クモンガが出現。(怪獣島の決戦 ゴジラの息子)
   ・三宅島、富士山噴火。その熱におびき寄せられガメラ出現。ギャオスも目を覚ます。東京、名古屋を襲い、名古屋城を破壊。両者は戦い、ガメラが勝利。(大怪獣空中戦 ガメラ対ギャオス)
   ・東京タワーでキングコングとドクター・フーが造ったメカニコングが戦うい、キングコング勝利。キングコングは太平洋に帰っていった。(キングコングの逆襲)
   ・宇宙からギララがやってくる。東京や発電所を破壊したが、人類に撃退される。(宇宙大怪獣ギララ)
   ・南海の島から連れ去られた子どもを追って、二匹のガッパが日本に出現。熱海を破壊した。その後、子どもと共に帰還している。(大巨獣ガッパ)
   ・初代コメットさんが地球にやってくる。(コメットさん)
   ・エスパー星人の科学力でつくられた強化服を着た少年ヒカルがギロン星人の地球侵略などを防ぐ。(光速エスパー)
   ・遺制人の侵略を防ぐために少年タケルとプロントサウルスのネッシーが戦う。(怪獣王子)
   ・謎の宇宙船が日本周辺から飛び立っているという情報を得た初代ジェームズ・ボンドが日本に来る。(007は二度死ぬ)
   ・パーマンが平和のために活躍する(補足:パーマンが戦った年代については諸説あり、人数も一般的には4人だと言われているが、5人だったという説もある)。(パーマン)
   ・黄金バットがナゾー等と戦う(補足:黄金バッドが戦った年代は諸説あり、戦前から戦っていたとも言われている)。(黄金バッド)
   ・国際警察のスカイヤーズ5が国際犯罪組織ゴーストと戦う。(スカイヤーズ5)
   ・古代文明の生き残りの少年シャダーが、魔人ゴースターの世界制服を防ぐため戦う。(冒険少年者シャダー)

この年も色々あります。まずゼットンに敗北し、帰還したウルトラマンと入れ替わるようにウルトラセブンがやってきているのですが、遂に毎週新しい侵略者がやってくるような状態に地球が成っています。
どれだけ魅力的なんだ地球。
ただ、それと戦っていたのはセブンだけでなくジャイアントロボなどもいました。
また、ガメラ、ギャオス、キングコング、メカニコング、ギララ、ガッパ、さらにセブンが戦った怪獣等、かなり多くの怪獣が日本に登場。ついでにジェームズ・ボンドまで日本に来てますが、ゴジラだけそんな事とは一切関係ない南海で息子と共に巨大カマキリやクモと戦っています。


現実の歴史に目をうつすと、東宝、大映、松竹、日活各会社が怪獣映画を作った年なんですね。
テレビでも毎週怪獣が出てますし、本当に怪獣ブームだったんでしょうね。

<< アナザーヒストリー15年(1968年) | ホーム | アナザーヒストリー13年(1966年) >>

コメント

67年は当たり年。

 こんにちは。ガメラ医師です。
東宝、大映、松竹、日活と4大怪獣がそろい踏みのうえに、ジャイアントロボは来るは光速エスパーはくるは怪獣王子は来るはジェームズボンドはくるは、67年は本当に凄い年だったと思います。

セブンがあるのは大きいですね。

 こんにちは。
この頃は、日本の映画会社、そして特撮がすごい元気で、色々やろうとしていたんだなという感じがしますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


