プロフィール

修都

Author:修都
別にカンガルーで何かやるわけではないですよ
赤ちゃんだけは守りぬけ!
twitter始めました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

web拍手

フリーエリア

--/--/-- (--) --:--


2011/09/09 (Fri) 21:29
アナザーヒストリー15年(1968年)

   ・バイラス星人が地球を侵略するため、ガメラを操り黒部ダムや東京を破壊。しかし、拉致されていた地球人の子ども二人の活躍でガメラは自由になり、バイラス星人は合体して宇宙怪獣バイラスになるもガメラに敗北。(ガメラ対宇宙怪獣バイラス)
   ・次々と発生する科学犯罪にSRI(科学捜査研究所)が立ち向かった。(怪奇大作戦)
   ・ブラックゴーストに改造されたサイボーグ9人と彼らを改造したギルモア博士がブラックゴーストを脱走。以後、彼らは平和のために戦う(補足:戦った相手や年代については諸説ある)。(サイボーグ009)
   ・鬼太郎とその仲間達の妖怪等との戦い一回目。(ゲゲゲの鬼太郎)
   ・3人の妖怪人間が悪と戦ったとされている。(妖怪人間)
   ・怪物ランドから怪物くんやドラキュラ、狼男、フランケンがやってくる(補足:1980年だという説もある)。(怪物くん)
   ・マイティジャック(民間企業の出資で造られたとも国際機関の下部組織とも言われている)が秘密組織Qと戦った。(マイティジャック)
   ・狼男である少年と世界支配のため彼を利用する男ロック、そして人間からの迫害に復讐し世界を支配しようとするバンパイヤ達が色々な暗躍を行い、一時的にはバンパイヤが日本を支配したとも言われているが結果的にどうなったのか、ロックがどうなったのかは不明。(バンパイヤ)
   ・アメリカで初ゾンビ大発生。(ナイト・オブ・ザ・リビングデッド)

ガメラとバイラスの戦いはありましたが、ウルトラセブンも去り、怪獣来襲は一旦落ち着いた感があります。
その代わり、悪の組織が暗躍していたという感じでしょうか。
さらにいえば、妖怪、怪物、バンパイヤなど、いわゆる「おばけ」が表舞台に出始めたのもこの頃からでしょうか。
またアメリカでゾンビが大量発生していますが、これ以後ゾンビの大量発生は何度か起こることになります。

それにしても、拉致した子ども二人にいいようにしてやられた宇宙人というのはバイラス星人ぐらいではなかろうか。

<< アナザーヒストリー16年(1969年) | ホーム | アナザーヒストリー14年(1967年) >>

コメント

修都さまこんにちは。

 ごめんください。ガメラ医師です。
この年あたりから、妖怪がブームだったような気がします。「怪獣くん」の実写化に続いて「妖怪人間」も実写で制作中らしいので、今年からまた妖怪ブームがくるのかな… ^^;)

ガメラ医師さまこんにちは。

 どうもです。
妖怪ブームって何度かありますが、それを引っ張っているのは鬼太郎というイメージがありますね。
今度の妖怪人間実写はキャスティングがそれでいいのかという思いもありますが、一話めは見ちゃうかもですね。
果たしてブームになるような作品になっているかどうか。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


ガメラ:11年9月第2週の小ネタいろいろ

 本日四本目の更新です。 一本目「 湯浅版視聴記 /09/10 」はこちら。 二本目「 特リボ情報 /09/10 」にはこちらから。 三本目「 第2週のフィギュア情報 」は、こちらより。 本項では、今週中に拝見したガメラ関連の様々な小ねた記事をまとめてご紹介しております。 ...


 BLOG TOP 


