プロフィール

修都

Author:修都
別にカンガルーで何かやるわけではないですよ
赤ちゃんだけは守りぬけ!
twitter始めました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

web拍手

フリーエリア

--/--/-- (--) --:--


2011/09/22 (Thu) 21:15
アナザーヒストリー18年(1971年)

   ・怪獣や宇宙人が再び毎週現れるようになり、M78星雲からやってきたウルトラマン(呼称は人によって違っているがジャックと呼ばれる事が現在は多い)がMATと共に戦う。そしてウルトラ5つの誓いを残していく。(帰ってきたウルトラマン)
   ・世界征服をたくらむ悪の組織ショッカーの野望を仮面ライダー1号と2号が立花藤兵衛やFBI捜査官滝和也と共に防ぐ(ショッカーと仮面ライダーの戦いは73年まで続いた)。ただ、首領は死亡していない。(仮面ライダー)
   ・惑星Eから追放された悪の天才科学者宇宙猿人ゴリは、地球の公害を見て怒り、自分が支配者となるため毎週怪獣を送り出すが、ネビュラ71遊星から派遣されたスペクトルマンに防がれる。(スペクトルマン)
   ・宇宙人によって殺害された光子ロケットの設計者春日博士は次男にシルバー仮面の変身能力を与えており、その遺児5人たちが宇宙人と戦う。途中でシルバー仮面は巨大化能力を得ている。(シルバー仮面)
   ・遠い宇宙からやってきた月ひかるが東京の小学校に赴任。途中からアンドロ仮面に変身するようになる。(好き! すき!! 魔女先生)
   ・公害によって海からヘドラ誕生。ゴジラと戦い、敗れるも、多大な被害を残していく。(ゴジラ対ヘドラ)
   ・鴨川シーワールドに宇宙人が現れ、その宇宙人が巨大化。地球を植民地にしようとするがガメラに敗れる。(ガメラ対深海怪獣ジグラ)
   ・鬼太郎と仲間達が妖怪等と戦ったりする(2回目)。(ゲゲゲの鬼太郎)
   ・ルパン三世一味が活躍。(ルパン三世)
   ・初代ジェームズ・ボンドがダイヤモンド密輸事件を調査。(007 ダイヤモンドは永遠に)
   ・サンフランシスコでハリー・キャラハン刑事が連続殺人犯を射殺。(ダーティハリー)

変身ヒーローの時代が始まりました。
まず文字通りウルトラマンが帰ってきました。そのため、毎週のように怪獣が現れる時代が再びやってきます。
さらにゴジラも帰ってきました。しかもヘドラという最悪の怪獣と共に。
またガメラも登場していたのですが、どういうわけかこれ以後しばらくガメラは姿を消すことになります。
そして遂に動きだした悪の組織ショッカー。おそらくアナザーヒストリー史上最も有名で、最も重要な悪の組織ではないでしょうか。そしてそれと戦った仮面ライダー、彼らの登場以後、変身ヒーローと悪の組織の戦いが毎週のように行われるようになります。
この年でいえばスペクトルマンやシルバー仮面がそれにあたるといえるでしょう。
といういわけで、この年以後、日本では毎週どこかで怪獣や怪人が現れ、それとヒーローが戦うという光景が見られるようになったわけです。

現実の歴史で考えてもこの年は重要ですね。
ウルトラマンが帰ってきて、仮面ライダーが始まったわけですから。
一方で、映画会社の倒産と共にガメラが姿を消すなど、本当に大きな変化があった年といえますね。
あと公害というものが取り上げられたのもこの年の特徴でしょうか。

<< 雑感 | ホーム | アナザーヒストリー17年(1970年) >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


ガメラ:11年9月第4週の小ネタいろいろ

 本日四本目の更新です。 一本目「 ライヴガメラ /09/24 」はこちら。 二本目「 金子版視聴記 /09/24 」にはこちらより。 三本目「 第4週のフィギュア情報 」は、こちらから。 本項では、今週中に拝見したガメラ関連の様々な小ねた記事をまとめてご紹介しております?...


 BLOG TOP 


