プロフィール

修都

Author:修都
別にカンガルーで何かやるわけではないですよ
赤ちゃんだけは守りぬけ!
twitter始めました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

web拍手

フリーエリア

--/--/-- (--) --:--


2011/10/04 (Tue) 21:56
アナザーヒストリー21年(1974年)

   ・MSF(国境なき軍隊)を率いるビッグボスがコスタリカ、ニカラグアでピースウォーカー計画を阻止。その後、MSFはメタルギアを開発。核を保有する。そしてこれが後の武装要塞国家アウターへブンの基となると思われる。(メタルギアソリッドピースウォーカー)
   ・ブラックホール第3惑星人が地球征服のためメカゴジラを送り込む。ゴジラのふりをしたメカゴジラはアンギラスを撃退。本物のゴジラも一度撃退。沖縄でキングシーサーが目覚め、ゴジラと共にメカゴジラを撃退する。(ゴジラ対メカゴジラ)
   ・ウルトラマンタロウの帰還後、ウルトラセブンが再び地球を守るため、宇宙パトロール隊MACの隊長になっていたが、怪獣との戦いの怪我で変身できなくなる。そのため、セブンは獅子座L77星からやってきたウルトラマンレオに地球を守ることを託した。ただ、ブラックスターからやってきた円盤生物にMACは全滅させられ、セブンも行方不明になり、レオはMACなしに円盤生物達と毎週戦った。(ウルトラマンレオ)
   ・秘密結社GODと仮面ライダーX、立花藤兵衛が戦う。(仮面ライダーX)
   ・秘密結社ゲドン、ガランダー帝国と仮面ライダーアマゾン、立花藤兵衛が戦う。(仮面ライダーアマゾン)
   ・ロボコンらロボット学校のロボット達が活躍。(がんばれ!!ロボコン)
   ・小暮修、乾亨が探偵事務所綾部情報社で活動していた。(傷だらけの天使)
   ・ミケーネ帝国の戦闘獣に敗北したマジンガーZ に代わり、剣鉄也が操縦するグレートマジンガーがミケーネ帝国と戦う。(グレートマジンガー、マジンガーZ対暗黒大将軍)
   ・かつてゲッター線によって地下に追いやられたハチュウ人類(恐竜)の恐竜帝国が地上を奪還するべく侵攻を開始。それを流竜馬、神隼人、巴武蔵が操縦するゲッターロボが撃退するが、武蔵は死亡する(補足:ゲッター線に関するパラレルワールドは複数あるようであり、その全てを把握するのは至難であるといわれている)。(ゲッターロボ)
   ・魔界の女王の修行のため、メグとノンが人間界にやってくる。(魔女っ子メグちゃん)
   ・アホメン国ワシンキョウ市で鎧武士が破裏拳ポリマーに変身して犯罪と戦う。(破裏拳ポリマー)
   ・新人類帝国崩壊後、デスパー軍団が登場。それとイナズマンが戦う。(イナズマンF)
   ・嵐田陽が操縦するマッハバロンが国際科学救助隊KSSと共に世界征服を目指すロボット帝国と戦う。(スーパーロボット マッハバロン)
   ・大門豊が操るザボーガーとΣ団、恐竜軍団が戦う。(電人ザボーガー)
   ・黄金銃を持つ男の異名を持つ殺し屋スカラマンガと3代目ジェームズ・ボンドが戦う。(007 黄金銃を持つ男)

メカゴジラもそうですが、ロボットが一気に増えた気がします。
マジンガーZ以降、世界征服を狙う側もそれを防ぐ側も、巨大ロボットの意義、役割というのが分かってきたのでしょうか。
特に、ゲッターロボという合体変形ロボが作り出されたのは画期的だったと思われます。
ただ、ゲッターはゲッター線という謎のエネルギーを使用したものではありますが。
ちなみにウルトラ兄弟はこの年以後、しばらく姿を消すこととなります。
また、ビッグボスと愛国者達が本格的に対立しだした年でもあります。

<< アナザーヒストリー1970年代前半まとめ | ホーム | アナザーヒストリー20年(1973年) >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


